Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

アベイル製ハイギヤを装着した01コンクエスト51のメンテ

2023-09-18 15:13:00 | リール道
 アベイル製のアフターパーツ(ハイギヤ)を購入した、01コンクエストをメンテしました。


 開けてみたらグリスの劣化も無かったので、古いグリスを拭き取り新しいグリスを塗布するだけにしておきました。ギヤにはアブ製グリスをBBにはベルハンマーを塗布します。


 アベイルギヤに交換したコンクエストの使い心地ですが、巻き心地が変わり高速でハンドルを回すとギヤからウィーンとモーターが唸るような音がします。不快ではありませんが馴染んだら良くなるのかな。

追伸、ハンドルを巻いた時の音が気になりすぎて、ノーマルギヤに戻しました。ざんねん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるんですね (オズマ)
2023-09-19 21:23:55
自分ではやっていないのですが,たぶん「ピニオン」「メインギア」材質の違いではないかと,写真をみて推定します。
シマノやダイワだと,ピニオンもセットで交換するので,そうなっていないのですかね。
ギア,シマノが作ってくれるか,意外な流用品があるかもですね。
それにしても,01コンクって,22年も前ですよ。当時は,たぶん銀メタばかり使っていた記憶があります。
返信する
Unknown (oi)
2023-09-19 22:39:45
多分ギヤの精度が原因だと思います。精度の悪いBBも音がしますよね。それと同じです。やはりシマノのギヤは世界トップクラスの精度で作られていると実感しました。
返信する

コメントを投稿