大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2018年5月19日 活動報告③ 見本園の蓮の成長

2018-05-21 21:24:43 | 日記

5月19日の見本園の状況をご紹介します。まずは普者黒白蓮です。

普蘭店蓮です。複数の浮葉が出てきました。

藤壺です。

浄台蓮です。

太陽の下の蓮は、光合成をしながら葉の表面中央からも空気を出しています。下の写真の葉に水をかけると、ぷくぷくと気泡が出てきました。

天嬌です。浮葉を手にとって確認していると、

天嬌のマスに実生の浮葉が! 系統保存のために、秋にすべての蓮の実は取り除いていますが、このように越冬して芽を出すものがあります。取り出して、園外の容器で育てることにしました。

背の高い浮葉の蘆山白蓮です。

蜀紅蓮です。

解放紅です。

漁山紅蓮です。

玉繍蓮です。

大酒錦と大賀蓮の掛け合わせ品種です。

大賀蓮です。いい感じに育っています。

見本園の奥では、小さな赤い睡蓮が咲いていました。

白い睡蓮も涼やかです。

東屋のそばのブルーベリーがいっぱい実をつけていました。

休憩のときに、黄色く枯れた葉かと思ったら、ハチの幼虫でした! ナシアシブトハバチでしょうか。

大きなグミの実がなっています。

キキョウソウです。

これから咲く蓮たちにさきがけて、「大賀ハス パネル展」のお知らせです。みずほハスの花図書館の企画展示です。詳しくは下のチラシをご覧ください。

パネル展では、会員O氏が撮影した大賀ハスが紹介されています。

今日の活動報告は以上です。


(担当: れい)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年5月19日 活動報告② 敷... | トップ | 千葉市の花「オオガハス」制... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gg55szk)
2018-05-26 15:53:08
大賀はすパネル展を見て来ました。毎度ながら素晴らしい写真です。ついでにクイズに挑戦しました。満点ではありませんでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事