大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2021年11月6日の活動報告

2021-11-08 19:09:44 | 日記
2021年は早くも11月に入りました。今月も第一と第三土曜日がボランティアの活動日です。朝はひんやりするものの、日差しもあって過ごしやすい陽気です。

いつものようにラジオ体操の後、会長の挨拶から始まりました。


今日の作業は、ハスの一般公開で使用した、ロータリー広場のテントの撤去;ハスのマスに残っている枯葉の刈り取り;圃場通路に積み上げてある刈り取ったハスの枯葉の片付けなどです。

テントの撤去作業は案外大変です。たくさんの支柱があって、それが1本でも欠けると次にテントを立てられなくなります。男性陣がたくさん集まって、力を合わせて解体しました。




屋根のシートも外してたたんで保管します。骨組みも解体できました。皆さま、力仕事をしていただき、ありがとうございました。

テントを設置した広場の向かいにある建物前には雑草が生い茂っていて、稀にハチが巣を作ったりしがちなので危険です。それを刈り取る作業もしました。


ハスの圃場では、残っている枯葉を刈り取りました。




高く伸びた樹の枝も、長く伸びるノコギリを使って切り落としました。


前に刈り取った果托は、数本ずつ束ねてぶら下げてあります。古い温室のガラス越しに写真をとったので、少し霞んで見えます。


ハスの圃場脇にある通称日本庭園。今日はツワブキの黄色い花が目立ちました。またトリカブトの花も咲いていました。
東屋のそばにあるハマナスの灌木には、真っ赤な実が一つついていました。


そして、サザンカが咲きだしていました。


テントを片付けた広場脇には、皇帝ダリア大きく育っていて、てっぺんには蕾をたくさんつけています。花が咲くのはもう少し先のようです。


今日の活動報告は以上です。
(担当: えむ)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年10月18日 花園公民館... | トップ | 2021年11月20日の活動報告 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮ガール)
2021-11-11 05:54:18
黄色いツワブキが素敵ですね! 朝夕が冷え込んで来ましたので蓮たちも冬眠の準備に入るのでしょうか😌
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事