大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2018年5月12日 活動報告 環境整備

2018-05-14 08:41:24 | 日記

2018年5月12日の活動は、気温20℃の晴れのなかで行われました。この一週間は雨が多く降ったので下草が生い茂っていましたが、ボランティアの参加者が多く、作業もはかどりました。今日は落とした枝の処分、駐車場づくり、修景池のまわりの枯葉や刈った草の処理、見本園の掻き出した藻の処分、アブラムシの駆除などを中心に行いました。

日当たりの良いところは、ヘビイチゴだらけです。

昨年は、見本園の蓮がつぼみをつけたのが、5月22日でした。今年はいつになるのでしょうか?

帽子を深くかぶって、日差しをさけながらの作業です。

蝶が飛びはじめています。

通糸蓮の立葉が元気に伸びています。

立葉が目立つようになりました。

先週にとった藻や刈った草を一輪車にのせて、見本園の奥の穴に捨てに行きます。

先週のオタマジャクシたちが、カエルになりかけていました! 水中にいるので、写真がぼやけていますが、カエルに長い尾がついた状態です。

見本園全体の上空に防鳥線を張り、ところどころにCDをぶら下げました。

アブラムシは、なるべく手で取り除きます。

奥には丸いマスがいくつかあります。普蘭店蓮と白鷺蓮です。

木の剪定も行いました。

あたらしく駐車場をつくりました。

今年の観蓮会は、7月14日と15日に行います! それに向かって準備が進みます。

活動報告は以上です。


(担当: れい)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年5月5日 活動報告② 五... | トップ | 大賀ハスのまち活性化プロジ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gg55szk)
2018-05-15 08:12:28
今年は植物の生育が早いと言われてますから今週末あたりに蓮の蕾が出てくるかも!楽しみですね。参加される会員が増えたので今まで他の回らなかったところにも作業が出来る様になりましたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事