大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

9月17日 活動報告5 ハスの葉と茎

2016-09-17 20:43:53 | 日記
ハスの葉は水をよくはじきます。


ハスの葉は、広がる前はこのようなハート形をしています。


ハスの茎の断面です。見た目は蓮根に似ています。


ハスの糸、蓮糸(れんし)というもので、曼荼羅を織ったという話があるとか。実際のものを見ると、透けるほど細くてもろそうな糸なのに、触れると割と丈夫です。


9月17日の活動報告は、以上です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月17日 活動報告4 美... | トップ | 新検見川駅前の蓮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月17日の活動ご苦労様でした (八巻 竜太郎)
2016-09-17 23:26:35
今日は皆さんお疲れ様でした。

今日は9月に入ったのにとても暑かったですね。
まだハスの花が咲いていたのにはびっくりしました。
ブログ掲載もありがとうございます。
次回も楽しみですね。
返信する
Unknown (田中章浩)
2016-09-18 06:59:20
海外出張があり出席出来ませんでした。皆様お疲れ様でした。やはり活動報告がブログで見られるのは良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事