大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2019年3月2日 活動報告① 森の環境整備

2019-03-03 06:49:50 | 日記

今日は気温8℃、晴れのもとでの活動となりました。ラジオ体操のあと、蓮のシーズン前の本格的な環境整備を行いました。

見本園のまわりは春爛漫! 河津桜が咲き始めました。今日は四分咲きくらいでした。

見本園のわきの水仙の花壇では、雑草を抜きました。花粉が多く飛散する中、マスクをする会員も。

水仙の芽がいっぱい出ていました!

まわりの落ちた枝を集めて運びます。

大きな枝は、再利用するためにとっておきます。

枯れた枝を落とします。高所での作業は見ているほうも緊張します。

ハシゴの上では、電動ノコギリを使うのは危険なので、太い枝も手作業で。

朽ちた枝を落として地面も整備すると、日が差し込んで歩きやすくなりました。

椿の絨毯に日が当たりました。

森の奥では、マンサクが咲き始めていました。

シナマンサクです。

逆光のシナマンサクです。花火のようです!

ボケも咲きました。

事務所のなかで作業中、ドンという音がしたので外を見ると、トラツグミが倒れていました。外にいた会員たちが猛禽に追われて窓にぶつかったと話していました! 意識を失っているのか、息をひきとっているのか分かりませんでした。30センチほどのヒヨドリのようなサイズです。

この山では、タカが巣作りをしているのかもしれません。独特の鳴き声が響くことがあります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年2月16日 活動報告② ... | トップ | 2019年3月2日 活動報告② 満... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anton)
2019-03-04 03:10:38
I really like the community work to clean that beautiful nature spot together, keep up the good work! Everyone is covering up their heads/hands, guess they are afraid of money hands/faces :-) You already seem to have Spring with all those beautiful flowers. We get a new stream of polar air tonight, no snow but minus 10C at night so spring flowers here yet! Sorry about that Thrush, hope it either recovered or was eventually picked up by the Hawk. Sad but also nature!
best from Potomac!
返信する
Hi Anton! (Reiko)
2019-03-04 05:23:02
What a lovely surprise to see you here. Yes, we are working hard to preserve what we have, but really enjoying the process too. Can't wait until the lotus flowers bloom in June! You have to come and see them.
返信する
Unknown (gg55szk)
2019-03-04 07:18:24
小鳥が猛禽類に狙われと言う自然の厳しさを目の当たりにしましたね。
一方で、当日の朝今季初めて、ウグイスの声を聞くことが出来て幸せな気分にもなりました。
返信する
Unknown (Anton)
2019-03-04 08:42:28
p.s. I meant monkey not money, Aki knows what I mean :-)
返信する
Unknown (suzuki)
2019-03-04 19:39:34
Hi ! Antonsan
welcome to our blog? sns?
Reikosan is a superstar of our team.
返信する
Unknown (Jadequest)
2019-03-05 23:49:36
Thanks Anton for visiting our blog. Look for lotus flowers in your region around June/July and let us know how they are doing. They are special flowers and a symbol of peace.
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事