大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

7月5日 JR新検見川駅にハス鉢を設置!

2017-07-09 11:05:26 | ハス

7月5日、大賀ハスのふるさとの会では、JR新検見川駅にハス鉢を運び込み、設置しました。改札を出て、右手にあります。

向かって左から、行田蓮、白芍薬蓮大賀蓮、西湖江蓮、天昇蓮です。駅の利用者は、この蓮たちとハス祭りの提灯を見ると、夏到来という感じがするそうです。下の写真は、天昇です。

白芍薬蓮との対比がきれいです。

蓮の花は、四日の命。その間、夜には花が閉じます。

新検見川駅では、改札を出る手前に、ハス祭りのコーナーがあります。観蓮会は、その最初のイベントです。

下の写真の左端は、ハス祭りのお神輿のひとつです。土台に蓮のモチーフが。

夜はライトアップされています。

改札内の階段でも、この時期だけの蓮がお目見えします。「世界最古の花 大賀ハス 発祥の地 検見川」とあります。

観蓮会は、いよいよ今週の土曜日、7月15日からスタートです! 早朝6時からお待ちしています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日 活動報告2 環境整備 | トップ | 7月8日 活動報告 ① 環境整備 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gg55szk)
2017-07-11 08:09:31
駅に設置した5鉢の蓮が全て咲いてました。ピンクと白が交互に7本揃ってました。撮影したり手を合わせてる?方が居ましたよ。新検見川駅の階段の飾付けも凄いですね!盛り上がってまいりましたよ!
返信する

コメントを投稿

ハス」カテゴリの最新記事