なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

震災後の鉄道復活

2011年08月05日 | 経済・社会
震災後の鉄道は、太平洋側を除いて
かなり力を入れて、開通に漕ぎつけました

しかし、三陸鉄道、北リアス線・南リアス線は
未だ、極一部の区間しか開通していません

線路はズタズタサビだらけ
車両は、復活できたのは、12両
第3セクターの運営で頑張っていますが
到底、予算が足りません

このままでは、復旧どころか
会社の存続も危ぶまれます

地元の足となり、又観光客の誘致に大きな力になるよう
県や国から何とか援助してもらえるよう願います

リアス式海岸は、とても美しい景色で楽しませてくれます
2年ほど前、レンタカーで海岸線を通り
展望台や、真近で沢山の写真を撮りました

浄土ガ浜と北山崎の写真です
  

三陸鉄道と共に、長らく不通だった
ひたちなかの海浜鉄道が有ります

年間100万人の乗客で賑わっていました
学割7割引き、メイドトレインなど、社長のアイディアで頑張っています

鉄道ファンに、旅行会社とツアーを組み
一番列車、乗車の旅」を企画
一区間だけの運行ですが267000円の売り上げでした

同時に、サービスとして焼きそば
15Kg、500人分振舞われました

鉄道が動かないと、町が元気にならないと
鉄道ファン達と、地元商店街とをつなぐため
応援団2500人が2週間に1度会合を開きます

那珂湊駅では、震災は不運だったが、不運に負けたら不幸になると
名物の焼きそばの売り込み「たら福・まん福・幸福焼そば」

ここに限らず、被災地の人達は、強いです
東北大震災復興宝くじ発売中
何時までも、支援を続けなければ・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ひたちなか海浜鉄道)
2011-08-06 12:07:40
これからが大変です。
応援よろしくお願いします。
(吉田)
返信する

コメントを投稿