なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

北山緑化植物園

2019年02月18日 | お出かけ
 兵庫県西宮市に有る北山緑化植物園へ行きました。
 植物にとってはまだ少し早い時期ですが、運動を兼ねて歩き
 早春の園内を撮って来ました。
 展示温室には入れませんでしたが、中国系の小蘭亭や北山墨華亭が有ります。

     

 一角には、ブロッコリー・カリフラワー・菜の花やイタリアンパセリ等が
 地植えされていました。

    

 園内のあちこちで集めたそれぞれの生命です。

    

 花壇でけなげに寒さに耐えて咲いている小さな花たちです。

      

 もうすぐ暖かくなるのを感じて、咲きだす日を待っているかのような
 枝垂桜・馬酔木・石楠花・木蓮の蕾たちです。

    
                    (2019年2月18日撮影)

アスロン同好会 六甲山系

2019年02月10日 | お出かけ
 とても寒い時期ですが、幸い良い天気で暖かく感じました。
 六甲山20クロス~石楠花山を目指します。
 布引の滝・雌滝を通り、しなやかに流れる雄滝に向かいます。

    

 登って来ると、ロープエーやかずら橋を眺めながら歩きます。

    

 布引貯水場に到着します。
 湖面は寒そうですが、太陽の恩恵で暖かく感じられます。

    

 去年の災害の爪痕が残る山を、ロープを頼りに登りました。
 まさか六甲山で河童橋が渡れるとは思いませんでした(笑)。

    

 水面が綺麗なエメラルドグリーンには感動しました。
 さほど高い山では有りませんが、652mのてっぺんに来ました。
 時季外れで石楠花の葉っぱを見ながら、変化に富んだデンジャラスな、
 岩ゴロゴロ、落ち葉ガサガサで緊張感の有る山歩きでした。

    
                     (2019年2月10日撮影)