回転寿司、エスカレーター、ジェットコースター、このどれもに使われているチェーン
大阪市に本社の有るチェーントップメーカーの「椿本チェーン」
大阪を物作りの中心にして行きたいと言う思いから、大阪を離れないそうです
と言っても、多くの企業が大阪から転出しています
チェーンの日本シェア54%、世界シェア25%を誇る会社です
最小3.74mmから、最大1.2mまで、2万種類で生産量世界一です
帯状の板から、型抜きをし、900度で熱処理をして強度を出し成型します
自動車のエンジン用チェーンでは国産車の77%のシェアを誇ります
特にマツダの「スカイアクティブG」では、少し緩やかなカーブを付け
膨れた所でガイドに接触するようにして、抵抗を下げています
ガソリン車ながら、ハイブリッド並みの低燃費(30Km/L)
くねくねのチェーンですが、かみ合うと棒のように硬くなるジップチェーンを開発
これで、直接天板を押し上げることが出来ます
普通の油圧リフトでは出来ないような速さで、繰り返し昇降できます
大きな縁の下の力持ちのような企業です
大阪市に本社の有るチェーントップメーカーの「椿本チェーン」
大阪を物作りの中心にして行きたいと言う思いから、大阪を離れないそうです
と言っても、多くの企業が大阪から転出しています
チェーンの日本シェア54%、世界シェア25%を誇る会社です
最小3.74mmから、最大1.2mまで、2万種類で生産量世界一です
帯状の板から、型抜きをし、900度で熱処理をして強度を出し成型します
自動車のエンジン用チェーンでは国産車の77%のシェアを誇ります
特にマツダの「スカイアクティブG」では、少し緩やかなカーブを付け
膨れた所でガイドに接触するようにして、抵抗を下げています
ガソリン車ながら、ハイブリッド並みの低燃費(30Km/L)
くねくねのチェーンですが、かみ合うと棒のように硬くなるジップチェーンを開発
これで、直接天板を押し上げることが出来ます
普通の油圧リフトでは出来ないような速さで、繰り返し昇降できます
大きな縁の下の力持ちのような企業です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます