祭日の23日、廃線トンネルのハイキングに行きました。
人気コースとあって、生瀬駅から国道176号に沿ってハイカーが続きます。
途中から、道路をそれてハイキングコースになります。
1986年、宝塚駅と三田駅間が新線になり、口コミで廃線になったトンネルを歩く人が多くなり、
1990年、JRは自己責任のもと、黙認するようになりました。
以前行った時は平日でほぼ自分たちだけだったので、トンネルは全く明かりがなく真っ暗でした。
今回は、かなりの人数が歩いているので、自分の明かりが無くても歩ける状態でした。
スリルを味わうには平日がお勧めです。
この鉄橋の所は、以前行った時より整備されていたように思います。
山は秋の気配を感じ、絶好のハイキング日和です。
前には武庫川の流れ、後ろは秋色の山、真上にはこんなに綺麗な紅葉が見られる
木の下で食べるお弁当は、この上無い秋を感じさせてくれます。
途中にダイナミックな流れが滝のように見える所が有ります。
渓流と山の美しさは、自然の中にいる実感を味わえます。
都会の中で、日常を送っている私には、至福の時を与えてくれます。
(2013年11月23日撮影)
人気コースとあって、生瀬駅から国道176号に沿ってハイカーが続きます。
途中から、道路をそれてハイキングコースになります。
1986年、宝塚駅と三田駅間が新線になり、口コミで廃線になったトンネルを歩く人が多くなり、
1990年、JRは自己責任のもと、黙認するようになりました。
以前行った時は平日でほぼ自分たちだけだったので、トンネルは全く明かりがなく真っ暗でした。
今回は、かなりの人数が歩いているので、自分の明かりが無くても歩ける状態でした。
スリルを味わうには平日がお勧めです。
この鉄橋の所は、以前行った時より整備されていたように思います。
山は秋の気配を感じ、絶好のハイキング日和です。
前には武庫川の流れ、後ろは秋色の山、真上にはこんなに綺麗な紅葉が見られる
木の下で食べるお弁当は、この上無い秋を感じさせてくれます。
途中にダイナミックな流れが滝のように見える所が有ります。
渓流と山の美しさは、自然の中にいる実感を味わえます。
都会の中で、日常を送っている私には、至福の時を与えてくれます。
(2013年11月23日撮影)