なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

小惑星探査機 はやぶさのカプセル無事日本へ

2010年06月20日 | テレビ・新聞
 7年もの長い間、ご苦労様でした
 思わぬトラブルに何回も遭遇しながらも
 何とか、カプセル帰還に漕ぎつけました

 03年5月の打ち上げから、10年6月の帰還まで
 7年間で60億Kmと言う。想像も出来ない距離を飛んできました

 大気圏突入時の綺麗な光を発している映像が感動でした
 はやぶさの最後でした
 切り離されたカプセルにすべてを託して・・・

 05年、ピーナッツ状の岩の固まり、小惑星イトカワに接近
 その物質を持ち帰るのが、使命でしたが
 これは、カプセルの中を見てのお楽しみです
 色々な分析には、数ヶ月かかるそうです

 何度もトラブルに合い
 その都度、技術者達が総力を挙げて、懸命に蘇らせました

 あの広い宇宙で、行方不明になり
 一時は、落胆が大きかったですが
 根気良く、はやぶさからの信号を待ち続けました

 少ない燃料で、長距離を飛び続けることが出来る
 世界初の試み、イオンエンジン装置です
 隅々まで知り尽くした研究者たちの
 決して諦めない、不屈の精神で乗り切りました

 今回の装置など、世界初の事なので
 更に、アメリカと開発を重ね
 世界に売り込んで行けるように準備を整えるそうです 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿