なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

アスクル

2012年08月22日 | テレビ・新聞
コクヨに大きく差をつけられていた同じ文具を取り扱うプラスと言う会社
その中にアスクル事業推進部を作って4人でスタート

  

大手企業には、値引きした上配達がありました
大半の中小企業は、女子事務員が安い文具店を探して
買ってくる状態でした

   

アスクルは、カタログ生命線と考え充実させ
毎日必要量を配達、お店にとって在庫を置かなくて良く
オリジナル商品3500種を含め26万点を掲載
売り上げも右肩上がりになっています

   

飲食店関係には、以下の消耗品など

   

医療関係には、以下の医療品や消耗品など

   

小さな物は、原寸大で掲載

  

物流センターでは、FAXやインターネットで注文を受け
大都市圏では、AM11時までに来た注文には即日配達します

オーダーをスタートしてから完了まで20分
この間、間違いが無いかを瞬時にチェックするシステムを導入
あらかじめ、全ての重さが登録されています

   

コールセンターでは、注文ではなく
問い合わせクレーム要望を聞き対処します

カタログには常に社長の厳しいチェックが有り
1~3秒で分かるように工夫されているそうです

常に、お客さんに選ばれる・感動される・笑顔で働いてもらえるなど
お客さん重視の販売を心がけているそうです

   

中小企業向けの文具の配達から始まったアスクル(明日来る)
最初は自社(プラス)製品だけを定価売りしていたのですが
他社製品の注文が有り、お客さんから値引きを請求されて
少しづつ進化し現在のようになりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿