心理カウンセリング ウィル

その性格があなたを守ってきたのです!!

 「私は引っ込み思案で言いたいこともいえない性格で、これまで随分損をしてきました。」という人がいますが、 本当にそうでしょうか。
 私たちの性格は生まれつきのような気がしますが、決してそうではありません。生まれながらに持っているある傾向は気質とよばれます。有名なクレッチマーの気質分類 では、①循環型気質の人は、社交的で明るく感情的になりやすく。 ②分裂型気質の人は非社交的ですが、まじめで静かです。③粘着着型気質は几帳面で、凝り性、集中力があります。
 これらの気質に、生育環境が加わって性格ができあがります。その性格は、その人を取り巻く様々な環境から自我を守るためにつくられていきます。攻撃的な行動で相手を排除して自分を守ったり、他人に優しい振る舞いで敵からの攻撃をさけることもあります。無口で黙っていればトラブルに巻き込まれず、敵もつくりません。
 そうです。私たちの性格は、自分の自我を守るためにできあがったものなのです。もし、あなたの自我がどのような環境にも順応することができるようでしたら、あなたの性格も変わってくるはずです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事