どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

金のたまごを うんだ がちょう

2023年04月19日 | 絵本(昔話・外国)

   金のたまごを うんだが ちょう/作・ジェフリー・パターソン 訳・晴海耕平/童話館出版/1996年

 

 子どもたちが巣立ち、今の生活に満足し、つつましく暮らしていたヘンリーとヒルダ夫婦。
 ある日の朝、ヘンリーが がちょうの小屋に、金のたまごを見つけ、次の朝に がちょう小屋に行ってみると、もう一個のたまご。

 がちょうさまさまと、巣箱を 新しく塗り替え、おいしい食べ物を がちょうに やっていると、金のたまごの上に、さらに金のたまごが積み重なって 笑いがとまらなくなりました。

 「お金は、たんとは かせげないけど、必要なものは なんでもあるわ。あたしゃ、これいじょう、なんにもいらないわ」と言っていたのに、長い間、自分たちに忠実につかえ、いまは年老いた 馬のペギーを売り、まるで妖精のような若い馬を買って、荷馬車も新しくし、あたらしいものを買い、それまで ふたりを しあわせにしてくれたものを、捨てた。

 ところが、ある朝、がちょうの巣に、金のたまごが 見つからなかった。おなかがすいているかもと、たっぷり食べさせても、寒いのかもしれないと かまどの近くにおいてやっても、金のたまごをうまない。

 「金持ちのままで いたい」と、すさまじく怒り出したヒルダ夫人は、おなかのなかに、金をため込んでいるに違いないと、おなかをひらくようヘンリーに 言った。ヘンリーは がちょうを しまつした。しかし、がちょうのおなかの中には、金のたまごはなかった。

 つぎの朝、ふたりは、おしゃれな若い馬を売り、いまは年老いた馬のペギーを買いもどし、「金のたまごは、ふしあわせを はこんできただけだった。それに、あたしたちのがちょうを、死なせてしまった。」「けれど、ひとつ 学んだな。いまあるもので 満足するということをね」と、以前の生活に戻ります。

 

 どこまでも欲がなさそうなふたり。金が手に入っても滅茶苦茶に贅沢するわけでもなく、こっろと 反省し、切り替えが早い。

 がちょうが、命とひきかえに、今の生活のしあわせに 気がつかせてくれたのでしょう。


この記事についてブログを書く
« サルとカエル・・福島 | トップ | すずのへいたい »
最新の画像もっと見る

絵本(昔話・外国)」カテゴリの最新記事