小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

子どものなまえの絵本

2016-02-24 | おすすめ
こんにちは。今日は青空が見えてウキウキしている、スタッフみねちゃんです
森のようちえんに参加してくれている子どもたちは、今ごろ元気に走り回っているかな?
と思いを馳せつつ、素敵な絵本を見つけたのでご紹介します

森のようちえんのびのびキッズでは、毎回絵本の読み聞かせをしています。
絵本は地域の図書館に行って借りてくるのですが、先月、おいらせ町の図書館
参加者の子どものニックネームと同じ題名の絵本を見つけました!

それがこちら 『きぃちゃん』です。

 
作者のながやま ただしさんは、レオ・レオニ、エリック・カールなどの作品を好み、
影響を受けたそうで、この絵本も鮮やかな色彩や動植物たちの表情がとても豊かに描かれています。



絵の素晴らしさも大きな魅力ですが、一番最初に目に留まったのは『きぃちゃん』という題名でした。
自分の名前と同じ名前の絵本。どんな本だろう?とワクワクしませんか
この時、一緒にいたYくんは、『僕の(名前の本)は~?!』と興味津々。
実際には、きぃちゃんよりもお母さんの方が『欲しい』と言って反応が大きかったのですが(笑)、
内容も“きぃちゃん”という一本の木が育っていく素敵なお話なので、もう少し大きくなったら
また読んであげたいなぁと思います。


子どもたちに見せたい、聞かせたいという動機から、今までたくさんの素敵な絵本に出逢えました。
自分のためだったらこんなに探さないと思うので、出逢えなかったかもしれません。
子どもたちや保護者のみなさん、図書館の方、作者や出版社の方、製本や配送に関わる方々など、
素敵な本と出逢わせてくれたすべてに感謝です
来月の森のようちえんは、どんな絵本を読もうかな




おいらせ町立図書館はとても丁寧に本を扱っています。
本棚の本の並び方が分かりやすいところや、親子でゆっくり居られる造りの絵本コーナー、
机に本を広げて読んだり、調べものや勉強ができるコーナー(利用者もとても静かです)、
そして、本の帯がこんな風に貼り付けてあるところも素晴らしいなぁと思います。
 
絵本だけでなく一般書もこうなっています。

お近くにお住まいの方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。