小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

アニマルトラッキング&森のゲレンデでソリ遊び

2017-02-22 | しちのへ☆スノーワンダーランド
2月19日(日)、親子向けプログラム『アニマルトラッキング&森のゲレンデでソリ遊び』を行ないました。
朝から雪が舞っていましたが、子どもたちは元気いっぱいで森に出掛けました。

 

みんなが坂を下りてくるところを撮影しようとスタンバイしていると、坂の上からなにやら話し声が。

隊長:「みんな駆け下りろ~!まりもを倒していいぞ~!!」
子どもたち:「え?ホント?! いいの? 」 

?! な、なんですと



子どもたちがダッシュで向かってきたぁあ―――!
4対1。 マ、マズイ。





来た、きた、キタ―――!!

バッ タ―――――ン!いたぁあ~~い





子どもたちを次々と雪の上へ投げていく“シン・マリモ”(笑)
4対1とはいえ、このくらいなら序の口。まだまだ子どもたちには負けません~




雪まみれになって遊んだ後は、冬の森の自然観察。
新たに降った雪で動物たちの足跡は雪で隠れてしまっていましたが、冬芽や珍しい繭を見つけてじっくり観察しました。

 
 


そして、いつも面白い発見をする感性豊かなSくんは、この日も抱いた疑問を自ら試し、解決していました。
Sくん:(桜の小枝を見て)「これ、どんな味がするんだろう?」



「ん!うぇ~。(ぺっ) 変な味!」
 


そうだよね、おいしいものではないよね…
身を持って体験したSくん。その探究心、行動力は素晴らしいです

でも、でもね・・・

「うぇ~~~。ぺっ」を、3回以上繰り返していたのは、なぜだろう???(笑)




そんなことをしながら歩いていたら、あっという間に森の遊び場に到着。
ここは、下見の時に見つけた、“とっておきの場所”。ここでどんな遊びができるかというと・・・

ジャーン!!



This is Wonderland☆

「遊園地よりもおもしろい!」と、子どもたちに大好評のツタのブランコ
みんな「ちょっとこわいけど、楽しい♪」と、入れ替わり立ち代わり遊んでいました。
もちろん、大人だって遊びます
「森でブランコに乗ったのは初めて!」「ブランコに乗ったのなんて、すっごく久しぶり!」と、笑顔でこいでいました。

 
 
  
本物のツタのブランコも楽しいね ここはまさに、森のワンダーランド 



ツタのブランコで遊んだ後は、お待ちかねのソリ遊び。
森を抜けると目の前には広がる真っ白な斜面。誰も足を踏み入れていないヒミツのゲレンデで、おもいっきり滑ってきました。



Ready~~~~ GO

 
 
 
二人乗りや、スノボ風の立ち乗りにもTry

 

途中で転んだってへっちゃら!だって、雪の上はこんなに気持ちいい~

IちゃんとSくんは雪の上で転がるのがとっても楽しそうでした

 
 
Iちゃんが寝転がった雪の上に、天使が現れました 


こちらは、親子ジップフィー対決

 
子どもが記録を伸ばすと…
 
お母さんはその先へ。母、渾身のガッツポーズ

互いに距離を延ばして記録を更新。一進一退の勝負が続きました。
結果、勝者はお母さん。『まだまだ小学生には負けないわよ~!


汗をかくまで滑っては上り、滑っては上り・・・

 
 

大人も子どもも、本気で遊び、本気で楽しんだ雪遊び。

遊びきったその笑顔は眩しく輝いていました。



みんないい顔 自然の中の遊びは最高です
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました
また一緒に森へ遊びに行きましょう


まりも



小川原湖自然楽校
  Tel:0176-50-8611 Fax:0176-50-8612 メール:s-canoe@viola.ocn.ne.jp 
 HP → http://ogawarako.yu-yake.com/
 Face book → https://www.facebook.com/Ogawarako.Nature.School/#



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。