小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

冒険キャンプ津軽編速報 4日目

2014-08-08 | 自然楽校
ついにキャンプも最終日。今日は鳩笛作りとマタギ小屋の見学をしました。

午前中は津軽の伝統工芸「下川原焼」窯元 阿保さんの工房で
鳩笛の色付けを体験しました。




集中&真剣

『どんな色にしようかな?』

色で表す気持ちや感性はみんなそれぞれ。

白い素焼きの鳩笛がこんなに個性豊かな鳩笛になりました。

『鳩笛できた~


午後は、再び黒石市の“お山のおもしえ学校”に行き、
マタギ小屋の見学とキャンプのふりかえりをしました。


体育館には昔の人たちが使っていた道具を展示しています。

おもしえ学校のマタギ資料館。
プールを改装し、スタッフが手作りで作った資料館です。



今はいなくなったと言われているマタギ。
自然と共生するマタギ文化を後世に伝えていきたいですね



夕方、根井団体活動センターに無事到着しました。


みんな元気に帰ってきました


『また会おうね~!』



天候によりプログラムの変更がありましたが、予定プログラムに代わり
文化体験プログラムが増え、津軽の文化体験が沢山できました。


ひとまず、冒険キャンプ・津軽編は無事に終了。
10日からは南部編(8/10~8/14)が始まります。
前半は天候が心配ですが、後半は天候が回復し水遊びも出来るかも
南部編は自然体験キャンプで、おもいっきり自然の中で遊びます。
今からでも参加可能ですので、参加してみたい方は自然楽校にご一報ください







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。