パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

キーボードだけでセルの範囲選択をしたい

2008年10月16日 | Excel
ワークシートのセル範囲をキーボードだけで選択したいとのご質問です。

普通に、セル範囲を選択するには「Shift」キー + 矢印キーが便利ですね。

では、離れている(連続していない)セルの選択はどうでしょうか?
マウスを使うときは「Ctrl」キーを押しながら操作すれば、連続しない飛び飛びのセル範囲を選択できますね。
ところが、マウスを接続していないノートパソコンではなかなか大変ですね。Ctrlキーを押し続けながらタッチパッドを操作するのは面倒ですし、難しい操作です。
ご質問いただいた生徒さんもお困りのご様子でした。

それでは、連続していないセル範囲をキーボードだけで選択する方法です。
まず、普通にセル範囲を選択しましょう。
これは、「Shift」キー + 矢印キーでしたね。

次に、「Shift」キー + 「F8」キーを押しましょう。

この後、矢印キーで次の選択範囲へ移動します。
(矢印キーでアクティブセルを移動できます)
このとき、最初の選択範囲がクリアされないことを確認してくださいね。

あとは、必要なだけ「Shiftキー + 矢印キー」、「Shiftキー + F8キー」 、「矢印キー」を繰り返します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。