パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

Word2013で「クリップアート」を使いたい

2014年09月30日 | Office2013

Office 2007 または Office 2010 の場合は、 [挿入] タブの [図] で [クリップ アート] をクリックすることで「クリップアート」を使えました。
しかしOffice2013には「クリップアート」はありません。
これは、Office Web サイトではクリップ アート サイトのサービスの提供が終了したことが原因です。

Office2013でも2007や2010同様に使いたい場合は次の操作を行います。

【手順】
今回は「Word2013」を例に説明します。

1.[挿入] タブの [図] で [オンライン画像] をクリックします。

2.[画像の挿入] ダイアログ ボックスで、[Office.com 内を検索] ボックスにクリップ アートの検索キーワードを入力して Enter キーを押します。

3.検索結果の一覧で、使用したいクリップ アートを選択して [挿入] をクリックします。

 

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クイックアクセスツールバーの位置を戻したい

2014年02月27日 | Office2013

Excel2010を使用中に「クイックアクセスツールバー」が移動してしまった、それをリボンの上部に戻すにはどうすればよいかというご質問を受けました。

発生した現象は次のようなものでした。

以下のような手順で戻せます。

1.「ファイル」タブを選択します。

2.「オプション」をクリックします。

3.「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。

4.「クイックアクセスツールバー」を選択します。

5.「クイックアクセスツールバーをリボンの下に表示する」のチェックを外します。

5.これで元通りに表示されます。

 

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PDFファイルの作成

2013年08月08日 | Office2013

PDF(Portable Document Format )は、ドキュメントの書式を維持でき、ファイルを共有できます。
PDF 形式のファイルは、オンラインで表示した場合も印刷した場合も、作成者の意図した書式が正確に維持されます。ビジネスでは欠かせないものになっていますね。

PDFファイルの作成方法は意外に簡単で、大きく分けて次の3つの方法があります。
1.文書をPDFにするには、Microsoft Officeなどのソフトが備えるPDFファイル作成機能を使う。
2.PDF変換ソフトを使う。変換ソフトは無料のものもあるので、手軽に利用できます。
  (私のおすすめ無料ソフトは「Cube PDF」)
3.紙の書類をプリンター複合機やスキャナーなどを使って取り込み、PDFにする。
  (最近の複合機はPDFファイル作成機能を備えているものがほとんどです。 )

今回は、Offcie製品が備えるPDFファイル作成機能を説明します。
(Office2007からPDFファイルが作成できるようになりました。)

■Excel、Word、PowerPoint
PDFにしたい文書を開いた状態でおこないます。
(2007~2013バージョン共通の操作方法で解説しています)

1.[ファイル] タブをクリックします。

2.[名前を付けて保存] をクリックします。
(Excel 2013 で [名前を付けて保存] ダイアログ ボックスを表示するには、場所とフォルダーを選ぶ必要があります。)

3.まだファイル名を設定していない場合は、[ファイル名] ボックスにファイル名を入力します。

4.[ファイルの種類] ボックスの一覧の [PDF (*.pdf)] をクリックします。

[発行後にファイルを開く] チェック ボックスをオンにします。

ドキュメントの印刷品質を高くする場合は、[標準 (オンライン発行および印刷)] をクリックします。
印刷品質よりもファイル サイズを優先する場合は、[最小サイズ (オンライン発行)] をクリックします。


5.[オプション] をクリックし、印刷するページを設定し、変更履歴を印刷するかどうかを選びます。
「ドキュメントをパスワード で暗号化する」をチェックし、作成時にパスワードを入力するとPDF にパスワードを設定し、他人が勝手に開けないようにもできます。こうして作ったPDFは、リーダーソフトで開くときに正しいパスワードが要求されるよ うになります。

完了したら [OK] をクリックします。

6.[保存] をクリックします。

■Access (テーブルとレポート)
1.PDF 形式で発行するテーブルまたはレポートを開きます。
2.[外部データ] タブの [エクスポート] で [PDF または XPS] をクリックします。


3.[ファイル名] ボックスで、ドキュメントの名前を入力または選びます。

4.[ファイルの種類] ボックスの一覧の [PDF (*.pdf)] をクリックします。

ドキュメントの印刷品質を高くする場合は、[標準 (オンライン発行および印刷)] をクリックします。
印刷品質よりもファイル サイズを優先する場合は、[最小サイズ (オンライン発行)] をクリックします。

5.[オプション] をクリックし、印刷するページを設定し、変更履歴を印刷するかどうかを選び、出力オプションを選びます。[OK] をクリックします。

6.[発行] をクリックします。


■OneNote 2013
1.[ファイル] タブをクリックします。
2.[エクスポート] をクリックします。
3.[現在のエクスポート] をクリックして PDF 形式で保存するノートブックの部分をクリックします。
4.[形式の選択] で、[PDF(*.pdf)] をクリックして、[エクスポート] をクリックします。
5.[名前を付けて保存] ダイアログ ボックスで、[ファイル名] フィールドで、ノートブックの名前を入力します。
6.[保存] をクリックします。

OneNote 2010
1.[ファイル] タブをクリックします。
2.[名前を付けて保存] をクリックし、ノートブックのどの部分を PDF 形式で保存するかに応じて、対応するオプションをクリックします。
3.[セクションに名前を付けて保存] の [PDF (*.pdf)] をクリックし、[名前を付けて保存] をクリックします。
4.[ファイル名] ボックスに、ノートブックの名前を入力します。
5.[保存] をクリックします。


■Publisher
1.[ファイル] タブをクリックします。
2.[名前を付けて保存] をクリックします。
Publisher 2013 で [名前を付けて保存] ダイアログ ボックスを表示するには、場所とフォルダーを選ぶ必要があります。
3.まだファイル名を設定していない場合は、[ファイル名] ボックスにファイル名を入力します。
4.[ファイルの種類] ボックスの一覧の [PDF (*.pdf)] をクリックします。
5.ドキュメントを最適化する方法を変更する場合は、[変更] をクリックします。
画像の解像度と印刷対象外の情報を変更するには、[詳細設定] をクリックします。
[印刷オプション] をクリックし、ドキュメントの印刷オプションを変更します。
完了したら [OK] をクリックします。
6.ファイルを保存した後で選んだ形式でそのファイルを開く場合は、[発行後にファイルを開く] チェック ボックスをオンにします。
7.[保存] をクリックします。

■Visio
1.[ファイル] タブをクリックします。
2.[名前を付けて保存] をクリックします。
Visio 2013 で [名前を付けて保存] ダイアログ ボックスを表示するには、場所とフォルダーを選ぶ必要があります。
3.まだファイル名を設定していない場合は、[ファイル名] ボックスにファイル名を入力します。
4.[ファイルの種類] ボックスの一覧の [PDF (*.pdf)] をクリックします。
ファイルを保存した後で選んだ形式でそのファイルを開く場合は、[発行後にファイルを開く] チェック ボックスをオンにします。
ドキュメントの印刷品質を高くする場合は、[標準 (オンライン発行および印刷)] をクリックします。
印刷品質よりもファイル サイズを優先する場合は、[最小サイズ (オンライン発行)] をクリックします。
5.[オプション] をクリックし、印刷するページを設定し、変更履歴を印刷するかどうかを選び、出力オプションを選びます。[OK] をクリックします。
6.[保存] をクリックします。


PDF ファイルに変更を加える
PDF 形式を使用する目的の 1 つはファイル書式の変更防止であるため、PDF ファイルを別のファイル形式に変換して保存するのは、ソース ファイルを保有していない限り困難です。

PDF ファイルを変更するには、次のいずれかの操作を行います。
・Office プログラムで元の Office ファイルを開き、変更を加えたら、再びファイルを PDF 形式で保存します。
・PDF には Adobe Acrobat などのサード パーティのアプリケーションを使用します。または、Office ストアで他の変換アプリケーションを探してください。

業務で頻繁にPDFファイルを編集することが多いので私はこんな方法をとっています。
こちらで紹介しています。
無料でPDFファイルをWordやExcelに変換でき大変重宝しています。

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Excel互換性チェック

2013年01月09日 | Office2013

Excel2010では、Excel2003以前のバージョンとは異なるファイル形式が使われています。
職場などでExcelのバージョンが混在して使われている場合には、どのバージョンでも使えるように「Excel97-2003ブック」のファイル形式で保存するとよいでしょう。
ただし、「Excel97-2003ブック」として保存すると、Excel2010の新機能(関数を含む)を利用した一部のデータや書式が表示されないなどの問題が起こる可能性があるので注意が必要です。
互換性チェックは、あらかじめブックに新機能が含まれていないかを確認するために実行することができます。

【互換性をチェックする方法】

1.「ファイル」タブから「情報」を選択します。

2.「問題のチェック」の一覧から「互換性チェック」を選択します」。

3.《互換性チェック》ダイアログボックスが表示されます。

[概要]
サポートされていない機能の一覧が表示されます。
機能が設定されているセルを検索したり、問題点についてのヘルプを表示したりすることができます。

[このブックを保存するときに互換性を確認する]
チェックをつけると、保存時に毎回互換性チェックが実行され、《互換性チェック》ダイアログボックスが表示されます。

[新しいシートにコピー]
選択すると、作業中のブックにシート[互換性レポート]が追加され、[概要]の内容がコピーされます。

 

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RANK.EQ関数とRANK.AVG関数

2013年01月08日 | Office2013

Excel2010では、順位を求める関数として「RANK.EQ関数」と「RANK.AVG関数」が追加されました。

・RANK.EQ(ランクイコール)関数

数値が指定の範囲内で何番目かを返します。
重複した数値は同じ順位と見なされ、それ以降の数値の順位がずれていきます。
以前のバージョンのExcelで使われていた「RANK関数」と同じ目的で使われる関数で、使い方に変更はありません。

【例】 得点の大きい方から順位をつけます。

 

【解答例】
順位はRANK.EQ関数で求めます。 大きい順ですので、降順の「0」を指定します。
なお、この「0」は省略可です。

================================

・RANK.AVG(ランクアベレージ)関数

指定した数値の平均順位を求めます。
複数の値が同じ順位にあるときは、平均の順位が返されます。

【例】
合計得点の大きい方から順位を付けます。
ただし、同得点のときは順位の平均で求めます。

【解答例】
順位はRANK.AVG関数で求めます。 大きい順ですので、降順の「0」を指定します。
なお、この「0」は省略可です。
生徒2と生徒3は同得点で4位、5位となるので、順位はその平均値で (4+5)/2=4.5 となります。


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PDFファイルの作成方法

2012年03月12日 | Office2013

Office2010では、 ドキュメントからそのまま、名前を付けて保存をするのと同じ操作で PDF ファイルを作成できます。

【手順】
1.[ファイル] タブの [保存と送信] をクリックし、ファイルの種類で [PDF/XPS ドキュメントの作成] をクリックし、[PDF/XPS の作成] をクリックします。

 

2.[ファイル名] ボックスにファイル名を入力します。

3.[ファイルの種類] ボックスに [PDF] が選択されていることを確認します。

4.保存したファイルをすぐに開く場合は、[発行後にファイルを開く] チェック ボックスをオンにします。
※このチェック ボックスは、PC に PDF リーダーがインストールされている場合にのみ使用できます。

5.[最適化] グループで [標準 (オンライン発行および印刷)] オプションをオンにします。
※印刷の品質よりもファイル サイズを小さくすることを優先する場合は、[最小サイズ (オンライン発行)] を選択します。

6.保存先を選択し、[発行] をクリックします。
これで、PDF ファイルが作成されます。

PDF ファイルを表示するには、PC に Acrobat Reader などの PDF リーダーがインストールされている必要があります。

次のOffice製品が対応しています。
    * Microsoft Word 2010
    * Microsoft Excel 2010
    * Microsoft PowerPoint 2010
    * Microsoft OneNote 2010
    * Microsoft Access 2010
    * Microsoft Publisher 2010
    * Microsoft InfoPath 2010
    * Microsoft Visio 2010


Office2007でのPDF作成方法はこちらからどうぞ