パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

グループ文書からサブ文書を削除する

2009年02月05日 | Word
グループ文書 とは、 ほかの複数のファイル (サブ文書) をまとめた "コンテナ" ファイルのことです。

グループ文書を使用すると、長い文書を複数に分割して作業を行う場合や、何人かが共同作業で1つの文書を作成する場合に、複数の文書をまとめて1つの文書として編集することができ、長文の編集を効率的に進めることができます。
グループ文書の作業は、「アウトライン表示」で行います。

ご質問いただいたグループ文書からサブ文書を削除するには以下のようにします。

【手順】
1.画面を「アウトライン表示」にします。
 ([表示] メニューの [アウトライン] をクリックします。)

[アウトラインツールバー」が表示されます。



2.サブ文書が折りたたまれている場合は、[アウトライン] ツールバー の (サブ文書の展開) をクリックします。

 

変換するサブ文書のアイコン をクリックします。


3.Del キーを押します。



削除するサブ文書が保護されている場合は、保護を解除します。
その方法は?

保護を解除するサブ文書内の任意の位置をクリックします。
[アウトライン] ツールバーの (文書の保護) をクリックします。

 

サブ文書を削除しても、元のサブ文書のファイルは削除されません。