パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

時刻データを計算できる数値に変換する

2014年09月19日 | Excel2010

Excel では、0:30 と入力して計算すると、0 時 30 分という時刻データとして認識されます。
0:30 を0 時間 30 分という経過時間のデータとして計算するには0.5 時間という数値に変換して計算します。

ここでは「タイムカード」を例にして、残業のセルに数値を表示する方法について説明します。
設定されたセルは以下のとおりです。
「退社時間」→ セル「K9」
「規定退社時間」→セル「V1」
「残業時間」→ セル「V9」

次の時刻データを計算してみます。
退社時間が18時、規定退社時間が17時30分とします。
18:00 - 17;30=0:30
となります。

この時刻データ (0:30) を、計算できる数値 (0.5) に変換する方法について説明します。



次の2つの方法があります。
A)シリアル値を使用して時刻データを数値に変換する。
B)関数を使用して時刻データを数値に変換する。

A)シリアル値を使用して時刻データを数値に変換する方法

=(セル番地)/"01:00:00"

今回の例で説明します。

【手順】
残業の時刻データを数値データに変換する数式を入力します。

1.残業のセルをクリックします。

2.次に、シリアル値に変換する数式を入力し、Enter キーを押します。

「今回の例」

=(退社-出勤時間)/"01:00:00"

=(K9-$V$1)/"01:00:00"

※ほかのセルに数式をコピーするため絶対参照にします。


残業のセルには「12:00」と表示されます。



3.[ホームタブ] をクリックし、[配置の設定] をクリックします。


 

[セルの書式設定] ダイアログ ボックスが表示されます。   

4.[表示形式] タブをクリックし、[分類] ボックス一覧から [標準] をクリックします。


5.[OK] をクリックします。  

以上の操作で、残業のセル が、0:30ではなく、「0.5」に変換されたことを確認します。



 

B)関数を使用して時刻データを数値に変換する方法
数式は、次のように考えます。
=(DAY(セル番地)*24+HOUR(セル番地))+(MINUTE(セル番地)/60)

今回の例で説明します。
【手順】
1.残業のセルをクリックします。

2.次の関数を入力し、Enter キーを押します。
=(DAY(K9-$V$1)*24+HOUR(K9-$V$1))+(MINUTE(K9-$V$1)/60)
※「規定退社時間」のセル「V1」は数式のコピーのため絶対参照にします。  


残業のセルには「12:00」と表示されます。



3.[ホームタブ] をクリックし、[配置の設定] をクリックします。


 

[セルの書式設定] ダイアログ ボックスが表示されます。   

4.[表示形式] タブをクリックし、[分類] ボックス一覧から [標準] をクリックします。


5.[OK] をクリックします。  

以上の操作で、残業のセル が、0:30ではなく、「0.5」に変換されたことを確認します。



 
以上の操作で、残業のセル が、0:30ではなく、「0.5」に変換されたことを確認します。  
必要なセルに数式をコピーしましょう。

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。


人気ブログランキングへ


ブックをテンプレートとして保存する

2014年09月08日 | Excel2010

「テンプレート」とは、ブックのひな型のことです。
テンプレートとしてブックを保存しておくと、職場の用途に合わせて必要な内容を入力するだけで繰り返し使用できるので便利です。

【手順】
1.「ファイル」をクリックします。

2.「名前を付けて保存」をクリックします。

3.ファイルの種類から「Excelテンプレート」を選択します。保存先が「Templates」になることを確認します。

4.「保存」をクリックします。」


4.ブックの拡張子が「.xltx」になり、テンプレートとして保存されました。

テンプレートを使用する方法は、次のとおりです。

1.「ファイル」をクリックします。

2.「新規作成」を選択し、「マイテンプレート」をクリックします。

3.一覧から使用したいテンプレートを選択し「OK」をクリックします。

4.これでテンプレートが使えるようになります。また、テンプレートは上書きされません。上書きをしようとすると「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されますので保存先やブック名を指定し、保存します。

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。


人気ブログランキングへ


Excelブックの互換モードを解除する方法

2014年09月05日 | Excel2010

以前のバージョンで作成したブックを開くと、自動的に互換モードでブックが開き、Excel のタイトル バーに表示されるファイル名の隣に、[互換モード] と角かっこ付きで表示されます。

互換モードでブックの作業をするときには、Excel 2007やExcel2010 の新機能及び拡張機能は使用できません。
これは、以前のバージョンの Excel でブックを開いたときにデータが失われたり、元のデータを忠実に再現できなくなるのを防ぐためです。

互換モードを解除する方法

【手順】

1.Excelのデータを2003ファイル形式のまま開きます。タイトルバーに[互換モード]と表示されます。

2.「ファイル」から「情報」を選択し、「変換」をクリックします。



3.「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。拡張子が .xlsx になっているので、名前を入力して「保存」をクリックします。




4.「はい」をクリックします。互換モードが解除され、新しいファイル形式になります。




 

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。


人気ブログランキングへ


Excelでスパークラインを表示したい

2014年09月05日 | Excel2010

Microsoft Excel 2010 の新機能であるスパークラインは、ワークシートのセル内でデータを視覚的に表現する小さなグラフです。
Excel ワークシート上のグラフとは異なり、スパークラインはオブジェクトではありません。 スパークラインはセルの背景にある小さなグラフです。

スパークラインには「折れ線」「縦棒」「勝敗」の3種類のグラフがあります。


今回は4月~9月の売上数の推移を示すスパークライン(折れ線)を追加する方法をご紹介します。

【手順】

1.スパークラインを挿入するセルを選択します。
2.  [挿入]タブの[スパークライン]グループから[折れ線]を選択します。

3.  [スパークラインの作成]ダイアログボックスが表示されます。
4.   [データ範囲]にセル範囲を指定します。
5.  [OK]ボタンをクリックします。

6.スパークラインが表示されます。



スパークラインを挿入したセルを選択すると、リボンに[スパークラインツール]が表示されます。
[デザイン]タブを選択して、挿入したスパークラインにマーカーを追加したり、スタイルや色を変更することができます。


スパークラインがグレーになっている場合は、[互換モード]で開かれている可能性があります。
Excel2003ブック形式(xls形式)を開くと自動的に[互換モード]になります。
「スパークライン」はExcel2010の新機能です。
古いバージョンの Excel にはスパークライン機能はありませんから、互換性のため、この機能は無効になります。

 

[互換モード]を解除してから操作をしてみてくださいね。

[互換モード]の解除方法

 よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。


人気ブログランキングへ


(1)と入力すると-1になってしまう

2014年08月28日 | Excel2010

セルに(1)と入力し、Enterキーを押すと-1が入力されてしまいます。
実は (1)が-1になるのはExcelの仕様です。




一般的にはあまり使われないが、マイナスの数値を括弧で囲って表すこともあります。

ちなみに「セルの書式設定」ダイアログボックスの「表示形式」タブを開き「分類」リストボックスで「数値」を選択してみましょう。
右側の「負の数の表示形式」では先頭の2つが括弧で囲われた形式になっています。



セルに(1)と入力したいときは、次のいずれかの方法を使いましょう。

1.あらかじめセルの表示形式を「文字列」に指定しておく。

2."(1)のようにシングルコーテーションを付けて入力する。

シングルコーテーションをつけると、自動的に文字列として認識されます。

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。


人気ブログランキングへ


折れ線グラフをデータどおりに表示させたい

2013年12月18日 | Excel2010

折れ線グラフの横軸のデータ(月日)が不連続なのにグラフの横軸には(月日が)連続して表示されています。
データがない日の分は詰めて表示することができます。

【手順】

1.グラフを選択します。

2.グラフツールの「レイアウト」タブを選択します。

3.「現在の選択範囲」グループから「横(項目軸)」を選択し、「選択対象の書式設定」をクリックします。

4.「軸の書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
 「軸のオプション」を選択し、「軸の種類」のオプションから「テキスト軸」をクリックします。

5.これで折れ線グラフをデータどおりに表示できます。

 

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。


人気ブログランキングへ


改ページの解除

2013年07月25日 | Excel2010
Excel2010の操作で一度設定した改ページを解除する方法です。

Excel2007・2010では、「ページレイアウト」タブができましたので印刷が分かりやすくなりましたね。
「改ページ」に関するコマンドも一覧表示されます。



【手順】
1.設定してある行を選択します。
 (画面が改ページプレビューである場合は、青いラインの下のセルを選択します。)

2.[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループにある[改ページ]→[改ページの解除]を実行します。



または、セルを右クリックして表示されたショートカットメニューの一覧から「改ページの解除」をクリックします。



全ての改ページの設定を解除したい場合は[すべての改ページを解除]を実行します。

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。
人気ブログランキングへ



Excelで印刷プレビューを拡大したい

2012年05月15日 | Excel2010

印刷プレビューは、「印刷」で表示されるようになっています。しかし、Excel2010では、このプレビューされている画面にマウスポインターを持って行ってもExcel2003のように「虫眼鏡」は表示されません。

プレビューを大きく表示させたい場合は、右下にある「ページに合わせる」アイコンを使います。

拡大されます。

しかし、2003のような「印刷プレビュー」が使いたいという場合もありますよね。そんな時は、コマンドを追加してみましょう。

【手順】

1.「クイック アクセス ツール バー」にある▼をクリックします。

2.「その他のコマンド」を選択します。

3.「Excelのオプション」の「クイック アクセス ツール バー」をカスタマイズする画面が表示されます。

4.「コマンドの選択」には「基本的なコマンド」が表示されます。右側のVをクリックし、「リボンにないコマンド」に切り替えます。

5.コマンドの一覧より「印刷プレビュー(全画面表示)」を選択し、「追加」ボタンをクリックします。 「クイック アクセス ツール バーのユーザー設定」内に「印刷プレビュー(全画面表示)」が追加されたのを確認します。

6.「OK」ボタンをクリックし、「Excelのオプション」を閉じます。

7.Excel 2010 の「クイック アクセス ツール バー」に「印刷プレビュー(全画面表示)」が追加されました。

8.「印刷プレビュー(全画面表示)」をクリックすれば、2003と同様の「印刷プレビュー」が Excel 2010 でも表示されます。

 

 

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。


人気ブログランキングへ


セル範囲の名前を削除する

2012年05月01日 | Excel2010

セル範囲の名前の削除方法です。(Excel2007/2010)

[手順]

1.[数式]タブをクリックします。

2.[定義された名前]グループ−[名前の管理]ボタンをクリックします。

3.[名前の管理]ダイアログボックスで 削除したい名前を選択し、[削除]ボタンをクリックします。

セル範囲の名前の削除(Excel2003)

 


人気ブログランキングへ


Excelで全角/半角を変換する

2012年03月15日 | Excel2010
Excelでは、関数を使って 全角/半角 を変換できます。
全角の文字を半角にするのが[ASC(アスキー)] 関数です。
一方、全角しかない漢字やひらがなはそのままで、英数字・記号・カタカナなどの半角文字を全角にするには[JIS(ジス)] 関数です。
また、英字を大文字に変換するには[UPPER(アッパー)] 関数があります。

【手順】
全角数字を半角数字に変換してみましょう。
1.変換後に半角で表示したいセルをアクティブにします。
2.関数の式を入力します。
 =ASC( )
引数( )には、文字列、または変換したい文字列を含むセルの参照を指定します。



関数を使って文字種を変換した場合、元のセルに書かれた文字や数値を消してしまうと、関数の結果として表示した文字も消えてエラーとなります。


これを防ぐためには、関数を入力した変換結果のセルを選択して [コピー] を実行した後、貼り付け先のセルを選択して [形式を選択して貼り付け」から [値] を選びましょう。



関連する関数一覧



ASC関数を使う際には注意が必要です。それは、全角カタカナもすべて半角に変換されてしまうからです。Excelの標準機能では、英数字だけを半角にするのは不可能です。
Excelでカタカナを除く英数字のみ半角にするには、マクロで作られた無料のアドインを使うのも1つの方法です。
文字種の変換 for Excel(DT氏作成)
※自己責任でお願いします。

関連記事
Word 文書内の全角/半角文字の一括変換