パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

LINEで「PINコード」を再設定する方法

2014年09月25日 | その他

実は、LINEのPINコード番号を忘れてしまったとしても、PINコードを新しく設定できるので、全然慌てる必要はありません!
LINEのパスワードを変更しようと思ったら、きちんと設定したパスワードを入力して認証が通ってからでないとパスワード変更はできませんが、PINコードの場合は、特に認証作業がないので、PINコード忘れてしまっても新しく再設定するだけでいいのです。

LINEで「PINコード」を設定する方法をご覧ください。


PINコード再設定を出来ない場合もあります。
違う番号の端末に機種変更して、元のスマホを使えない場合、PINコードを設定することができません。ラインの問題報告フォームで問い合わせをしてみましょう。

 

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LINEで「PINコード」を設定する方法

2014年09月25日 | その他

9月22日より、スマートフォン版のLINEにおいてPINコードの設定が必須となりました。
乗っ取り犯に突破されにくい数字をPINコードに設定して、自分のLINEアカウントを守りましょう。

「PIN」とは、「Personal Identification Number」の略です。
LINEアカウントにログインしようとしている人が、本人かどうかを確認するための暗証番号です。

「パスワード」は文字を含んだものを指すのに対して、「PINコード」は数字のみで作られるものとなります。LINEでは、利用者が好きな数字を「PINコード」として登録することで、アカウントを利用しようとしている人が登録者本人かどうかを確認します。

今回の試みは、従来の「パスワード」に加えて「PINコード」を設定してもらい、2重のバリケードで外部ユーザーの不正ログインを防ごうということなのです。

PINコードの設定方法

【手順】
1.LINEを起動します。

2.【その他】→【設定】から、【アカウント】へいきます

3.その中に、【PINコード】という項目があります

4.好きな数字4桁を設定し、「OK」を押しましょう。



※誕生日や電話番号下4桁など推測されやすい番号は避けましょう
推測されやすくて危険なPINコード!

✕同じ数字や連続する数字
例)1111, 1234, 9876

✕よく知られた語呂合わせ
例)4649, 2525, 5963,

✕個人情報に関連する数字
例)生年月日
例)住所の一部
例)現在、または昔使用していた電話番号の一部
例)メールアドレスの一部
例)パスワードの一部
例)他のサービスで使用している4桁の数字  

次回ログインする際には、メールアドレスとパスワードに加えて、このPNIコードの入力も必要になるので絶対忘れないようにしておいてくださいね!

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パソコンの初回起動日を調べる方法

2014年09月24日 | その他

パソコンの初回起動日は、systeminfo というコマンドで調べることができます。

【手順】
1.スタートをクリックします。
2.すべてのプログラムからアクセサリをクリックします。
3.アクセサリの一覧から「コマンドプロンプト」をクリックします。


4.コマンドプロンプト画面が起動し、コマンドの入力画面が表示されます。
systeminfo」と入力し、Enterキーを押します。



5.少し時間が経ってからシステム情報一覧が表示されます。
「最初のインストール日付」の横に記載されている日付と時間がパソコンの初回起動日になります。
(リカバリしている場合は、リカバリした日付です。)




コマンドプロンプトの画面は次の方法でも表示できます。
●「スタート」→「プログラムとファイルの検索」に半角で"cmd"と入力するとcmdプロンプトプログラム(cmd.exe)が表示されるのでここをクリックします。

 

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時刻データを計算できる数値に変換する

2014年09月19日 | Excel2010

Excel では、0:30 と入力して計算すると、0 時 30 分という時刻データとして認識されます。
0:30 を0 時間 30 分という経過時間のデータとして計算するには0.5 時間という数値に変換して計算します。

ここでは「タイムカード」を例にして、残業のセルに数値を表示する方法について説明します。
設定されたセルは以下のとおりです。
「退社時間」→ セル「K9」
「規定退社時間」→セル「V1」
「残業時間」→ セル「V9」

次の時刻データを計算してみます。
退社時間が18時、規定退社時間が17時30分とします。
18:00 - 17;30=0:30
となります。

この時刻データ (0:30) を、計算できる数値 (0.5) に変換する方法について説明します。



次の2つの方法があります。
A)シリアル値を使用して時刻データを数値に変換する。
B)関数を使用して時刻データを数値に変換する。

A)シリアル値を使用して時刻データを数値に変換する方法

=(セル番地)/"01:00:00"

今回の例で説明します。

【手順】
残業の時刻データを数値データに変換する数式を入力します。

1.残業のセルをクリックします。

2.次に、シリアル値に変換する数式を入力し、Enter キーを押します。

「今回の例」

=(退社-出勤時間)/"01:00:00"

=(K9-$V$1)/"01:00:00"

※ほかのセルに数式をコピーするため絶対参照にします。


残業のセルには「12:00」と表示されます。



3.[ホームタブ] をクリックし、[配置の設定] をクリックします。


 

[セルの書式設定] ダイアログ ボックスが表示されます。   

4.[表示形式] タブをクリックし、[分類] ボックス一覧から [標準] をクリックします。


5.[OK] をクリックします。  

以上の操作で、残業のセル が、0:30ではなく、「0.5」に変換されたことを確認します。



 

B)関数を使用して時刻データを数値に変換する方法
数式は、次のように考えます。
=(DAY(セル番地)*24+HOUR(セル番地))+(MINUTE(セル番地)/60)

今回の例で説明します。
【手順】
1.残業のセルをクリックします。

2.次の関数を入力し、Enter キーを押します。
=(DAY(K9-$V$1)*24+HOUR(K9-$V$1))+(MINUTE(K9-$V$1)/60)
※「規定退社時間」のセル「V1」は数式のコピーのため絶対参照にします。  


残業のセルには「12:00」と表示されます。



3.[ホームタブ] をクリックし、[配置の設定] をクリックします。


 

[セルの書式設定] ダイアログ ボックスが表示されます。   

4.[表示形式] タブをクリックし、[分類] ボックス一覧から [標準] をクリックします。


5.[OK] をクリックします。  

以上の操作で、残業のセル が、0:30ではなく、「0.5」に変換されたことを確認します。



 
以上の操作で、残業のセル が、0:30ではなく、「0.5」に変換されたことを確認します。  
必要なセルに数式をコピーしましょう。

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文書をテンプレートとして保存する

2014年09月08日 | Word 2010

「テンプレート」とは、文書のひな型のことです。
テンプレートとして文書を保存しておくと、職場の用途に合わせて必要な内容を入力するだけで繰り返し使用できるので便利です。

【手順】
1.「ファイル」をクリックします。

2.「名前を付けて保存」をクリックします。

3.ファイルの種類から「Wordテンプレート」を選択します。
 左側の一覧から「Templates」をダブルクリックします。

 「Templates」が表示されていない場合は
 左側の一覧から「Microsoft Word」をダブルクリックします。
 「Templates」が表示されますのでダブルクリックします。

保存先が「Templates」になることを確認します。

4.「保存」をクリックします。」

5.テンプレートとして保存されました。拡張子が「.dotx」となります。

テンプレートを使用する方法は、次のとおりです。

1.「ファイル」をクリックします。

2.「新規作成」を選択し、「マイテンプレート」をクリックします。

3.一覧から必要なテンプレートを選択し、「OK」をクリックします。

4.テンプレートが開きます。


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ブックをテンプレートとして保存する

2014年09月08日 | Excel2010

「テンプレート」とは、ブックのひな型のことです。
テンプレートとしてブックを保存しておくと、職場の用途に合わせて必要な内容を入力するだけで繰り返し使用できるので便利です。

【手順】
1.「ファイル」をクリックします。

2.「名前を付けて保存」をクリックします。

3.ファイルの種類から「Excelテンプレート」を選択します。保存先が「Templates」になることを確認します。

4.「保存」をクリックします。」


4.ブックの拡張子が「.xltx」になり、テンプレートとして保存されました。

テンプレートを使用する方法は、次のとおりです。

1.「ファイル」をクリックします。

2.「新規作成」を選択し、「マイテンプレート」をクリックします。

3.一覧から使用したいテンプレートを選択し「OK」をクリックします。

4.これでテンプレートが使えるようになります。また、テンプレートは上書きされません。上書きをしようとすると「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されますので保存先やブック名を指定し、保存します。

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Excelブックの互換モードを解除する方法

2014年09月05日 | Excel2010

以前のバージョンで作成したブックを開くと、自動的に互換モードでブックが開き、Excel のタイトル バーに表示されるファイル名の隣に、[互換モード] と角かっこ付きで表示されます。

互換モードでブックの作業をするときには、Excel 2007やExcel2010 の新機能及び拡張機能は使用できません。
これは、以前のバージョンの Excel でブックを開いたときにデータが失われたり、元のデータを忠実に再現できなくなるのを防ぐためです。

互換モードを解除する方法

【手順】

1.Excelのデータを2003ファイル形式のまま開きます。タイトルバーに[互換モード]と表示されます。

2.「ファイル」から「情報」を選択し、「変換」をクリックします。



3.「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。拡張子が .xlsx になっているので、名前を入力して「保存」をクリックします。




4.「はい」をクリックします。互換モードが解除され、新しいファイル形式になります。




 

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Excelでスパークラインを表示したい

2014年09月05日 | Excel2010

Microsoft Excel 2010 の新機能であるスパークラインは、ワークシートのセル内でデータを視覚的に表現する小さなグラフです。
Excel ワークシート上のグラフとは異なり、スパークラインはオブジェクトではありません。 スパークラインはセルの背景にある小さなグラフです。

スパークラインには「折れ線」「縦棒」「勝敗」の3種類のグラフがあります。


今回は4月~9月の売上数の推移を示すスパークライン(折れ線)を追加する方法をご紹介します。

【手順】

1.スパークラインを挿入するセルを選択します。
2.  [挿入]タブの[スパークライン]グループから[折れ線]を選択します。

3.  [スパークラインの作成]ダイアログボックスが表示されます。
4.   [データ範囲]にセル範囲を指定します。
5.  [OK]ボタンをクリックします。

6.スパークラインが表示されます。



スパークラインを挿入したセルを選択すると、リボンに[スパークラインツール]が表示されます。
[デザイン]タブを選択して、挿入したスパークラインにマーカーを追加したり、スタイルや色を変更することができます。


スパークラインがグレーになっている場合は、[互換モード]で開かれている可能性があります。
Excel2003ブック形式(xls形式)を開くと自動的に[互換モード]になります。
「スパークライン」はExcel2010の新機能です。
古いバージョンの Excel にはスパークライン機能はありませんから、互換性のため、この機能は無効になります。

 

[互換モード]を解除してから操作をしてみてくださいね。

[互換モード]の解除方法

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iPhoneからLINEのパスワードを変更する

2014年09月04日 | その他

LINEの乗っ取りによる被害が多発していますね。
ネット上の他のサービスと同じメールアドレスで同じパスワードを利用するとこのような被害にあうリスクが高くなり非常に危険です。
新しいパスワードは必ずLINE独自のパスワードにしておきましょう!

パスワードの変更は以下のように行います。

【手順】

1.「その他」から「設定」を選択します。

2.「アカウント」を選択します。

3.「メールアドレス変更」を選択します。

4.メールアドレス変更の中に「パスワード変更」がありますので、ここから本人確認を行います。

5.新しいパスワードの設定を行います。

セキュリティを意識してLINEを楽しみましょう!



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文体を「です・ます」「だ・である」体に統一する

2014年08月29日 | Word 2010

「文章校正」機能を利用すると、文体の異なる箇所が自動的に検出され、文体を簡単に統一することができます。

複数のユーザーで1つの文書を編集したり、作成する文書が長文の場合、「です・ます」体と「だ・である」体が混ざり合い、文体が統一されない文書が作成されることがありますね。
その場合、「文章校正」機能の詳細設定を行うことで、文体を「です・ます」「だ・である」のどちらかに統一することができます。
文書のチェックを行うと、設定に反する表現には波線が表示され、該当箇所のみを簡単に修正できます。

文体を「です・ます」「だ・である」体に統一するには、次の項目を順に確認します。
1. 文章校正の詳細設定を行う
2. 文章のチェックを行う

[手順]
1.Word 2010を起動し、リボンから「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリックします。


 
2.「文章校正」をクリックし、「Word のスペル チェックと文章校正」欄の「設定」をクリックします。


 
3.「文法とスタイルの規則」ボックスの「表記の基準」欄から「文体」ボックスをクリックします。
4.表示された一覧から任意の文体をクリックして、「OK」をクリックします。
ここでは例として、「「です・ます」体に統一」をクリックします。
 


5.「OK」をクリックし、「Word のオプション」を閉じます。


 
以上で操作完了です。


以後、設定内容を変更する必要がなければ、文章校正のチェックをするたびに詳細設定を行う必要はありません。

2. 文章のチェックを行う
文章校正の詳細設定後、文章のチェックを行うには、以下の操作手順を行ってください。


1.文章を作成もしくは既存の文書ファイルを開きます。
 
2.リボンから「校閲」タブをクリックし、「文章校正」グループの「スペル チェックと文章校正」をクリックします。
 
3.校正の必要があるところが強調表示され、修正候補の一覧が表示されます。
「修正候補の一覧」ボックスから任意の項目をクリックし、「修正」をクリックします。
 
4.文章の最後まで校正が終了すると「文章の校正が完了しました。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。
 
以上で操作完了です。

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