9月22日より、スマートフォン版のLINEにおいてPINコードの設定が必須となりました。
乗っ取り犯に突破されにくい数字をPINコードに設定して、自分のLINEアカウントを守りましょう。
「PIN」とは、「Personal Identification Number」の略です。
LINEアカウントにログインしようとしている人が、本人かどうかを確認するための暗証番号です。
「パスワード」は文字を含んだものを指すのに対して、「PINコード」は数字のみで作られるものとなります。LINEでは、利用者が好きな数字を「PINコード」として登録することで、アカウントを利用しようとしている人が登録者本人かどうかを確認します。
今回の試みは、従来の「パスワード」に加えて「PINコード」を設定してもらい、2重のバリケードで外部ユーザーの不正ログインを防ごうということなのです。
PINコードの設定方法
【手順】
1.LINEを起動します。
2.【その他】→【設定】から、【アカウント】へいきます
3.その中に、【PINコード】という項目があります
4.好きな数字4桁を設定し、「OK」を押しましょう。
※誕生日や電話番号下4桁など推測されやすい番号は避けましょう
推測されやすくて危険なPINコード!
✕同じ数字や連続する数字
例)1111, 1234, 9876
✕よく知られた語呂合わせ
例)4649, 2525, 5963,
✕個人情報に関連する数字
例)生年月日
例)住所の一部
例)現在、または昔使用していた電話番号の一部
例)メールアドレスの一部
例)パスワードの一部
例)他のサービスで使用している4桁の数字
次回ログインする際には、メールアドレスとパスワードに加えて、このPNIコードの入力も必要になるので絶対忘れないようにしておいてくださいね!
よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。