team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

根菜と春キャベツのお惣菜

2010-04-09 10:02:12 | のりこ
たまにはテイクアウトのお惣菜もいいかな
デパートの地下へもぐり込んでみると
並んでいるお洒落なお惣菜たちに目移りしちゃって
結局何も買えずに家路に着く
なーんてこともしばしば・・・

たくさん作ってディスプレイスすると、
ごはんのおかずもあんな風にきれいに見えるのかな


せっかくだからちょっと工夫して、
普段のおかずもお店で買うお惣菜みたいに仕上げてみたくなりました。

お店に並んでいるお惣菜には、
消費者の心をくすぐる名前がついているのも特徴的。

素材が分かりやすい名前だったり味を想像させる名前だったり・・・
ここは私も自分の作ったメニューに名前を付けてみようっと。

名付けて
「揚げ根菜と春キャベツのおかずサラダ」
      (コチュジャン風味の甘辛だれ)

さぁ、召し上がれ

<材料>

ごぼう        1本
れんこん(1センチ幅に切ってある水煮)   1袋
(生なら 15センチくらい。 皮をむいて1センチ幅に切ってね)
春キャベツ      1/6カット

-A-
醤油    大さじ1
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ2
コチュジャン 小さじ1

片栗粉   適宜
揚げ油   適宜

<作り方>

1.ゴボウは皮をむき、軽く叩いてから2センチ程の長さに切り、酢水にさらす。
2.1のごぼうとれんこんの水分をしっかりと切る。
3.片栗粉を入れたビニール袋に、2のごぼうとれんこんを入れて全体にまぶす。
4.揚げ油を熱して3をかりかりに揚げる。
5.大きめの皿にキャベツを手でちぎって並べる。
6.フライパンにAを入れて軽く沸騰させ、火を止め、4を全て入れたら全体にからめるようにまぜる。
7.熱々の6を用意しておいた5のキャベツにのせる。

ザクザクしたキャベツの食感と、カリカリ・サクサクの根菜の食感が絶妙です。

from のりこ

最新の画像もっと見る