team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

秋鮭のホイル包み焼き ~味噌バター風味~

2007-10-30 08:32:28 | のりこ

秋鮭の橙色も鮮やかにおいしい季節がやって参りました

個人的には照り焼きにして秋鮭の身のしまった食感を楽しむのも好きなのですが、鮭においしさをプラスしてくれる野菜やきのことともに包んで蒸し焼き!
ほっくり豊かな味わいに仕上げてみました。

味噌とバターでまるで ちゃんちゃん焼き みたい?
アルミホイルのあつあつを開く楽しみを体感してみてください

欲張って具沢山にするとアルミホイルで包みきれなくなっちゃうのでご注意を 

秋鮭のホイル包み焼き ~味噌バター風味~

材料<2人分>
鮭(切り身)  2切れ 
たまねぎ    1/4個
キャベツ    30g
舞茸かしめじ  お好みの分量
味噌      大さじ 1
酒       小さじ 1
砂糖      小さじ 1
みりん     大さじ 2/1
酒・塩こしょう(鮭の臭み取り用) 少々
バター     20g
パセリ (彩り用)少々

作り方
1.鮭に塩コショウ少々まぶし、酒をふっておく。
2.たまねぎは薄切り、キャベツは食べ易い大きさに刻む。
  (この時期のキャベツは食感が固いことがあるので細かくした方が
    食べ易いでしょう)
3.ボウルに味噌、酒、砂糖、砂糖、みりんを合わせておく。
4.アルミホイルを広げ、キャベツを敷き、3の合わせ味噌の1/4の分量をのせそ  の上に鮭の切り身をおく。鮭の上に味噌を1/4の分量を塗りたまねぎを並べ舞  茸(もしくはしめじ)をのせ、最後にバター10gずつを載せたらホイルをし  っかりと閉じる。
5.フライパンに底から1センチほどの水を張り火にかける。温まってきたら包ん  だホイルを並べフライパンにふたをして中火で20分程蒸し焼きにする。
  (途中でフライパンの底の水分がなくなったら少量ずつ補充してください)
6・お皿に盛り付け、ホイルを開いたらパセリをかざって出来上がり。
  お味噌ソースをからめて召し上がれ

from のりこ





最新の画像もっと見る