team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

チーズをおいしく楽しむレシピ

2010-10-15 10:07:46 | のりこ
今回はチーズをテーマにしたメニューのご紹介です。

プロセスチーズを使ってみたのですが、
みなさんはプロセスチーズってどんな印象がありますか?

私は給食ってイメージが強いです。
なんかパサパサするし、
口の中はいつまでももったりしていたような・・・。
給食のチーズを牛乳で流して込んでいたような思い出があります。
でも、基本的にチーズは嫌いじゃないので海苔を巻いて食べたり、
何かに乗せたり挟んだりしてプロセスチーズも食べます。

もったりでパサパサなプロセスチーズを牛乳で流し込む・・・で思いつきました!
コトコト煮てみたらコクのあるチーズソースになるでは?と。
冷蔵庫の隅っこでひからびちゃったチーズ、ありませんか?
牛乳で煮込んだらりっぱなパスタソースに成っちゃいますよん♪

プロセスチーズで作るチーズソース

<材料> 2人分 
プロセスチーズ 80g
牛乳 150cc
ほうれんそう 適宜

パスタなど 2人分 (今回は米粉の麺をつかってみましたよ)


<材料>

1.鍋にお湯を沸かしパスタをゆで始めます。

2.フライパンに牛乳を熱し、1センチ角に切ったチーズを入れ、かき混ぜながら中火で加熱します。

3.ゆっくりとかきまぜながらチーズをよく溶かしていきます。
(完全にとけきれなくてもパスタにからんでとろりとした食感に変わります)

4.茹であがったパスタをからめ、食べやすい大きさに切ったほうれん草を加えてひと混ぜします。
ほうれん草がしんなりしたらできあがり。

チーズソースにおろしたニンニクを加えてもGood♪


from のりこ


最新の画像もっと見る