team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

鶏肉とひよこ豆のグリーンカレー

2010-06-25 10:39:37 | のりこ
大好きなんです、グリーンカレー

行きつけのお店があってそこのご主人が私のために
青唐辛子の量を増やしてくれます。
だから辛~い
でもその辛さがやみつきになるんですよね

日本にはないスパイスの力と、ココナッツミルクの優しさが
程良く調和して満腹中枢をかなり刺激してくれます。

夏の暑さに負けないようガッツリ食べて元気にいきましょー

グリーンカレーって手作りすると面倒そうですが、
市販されているグリーンカレーペーストとココナッツミルクを使えば
すごく簡単にできますよ。

<材料>   4人分
鶏むね肉      200g
ひよこ豆 (水煮缶)  1缶

グリーンカレーペースト (50g)1袋
ココナッツミルク     1缶
赤唐辛子   1本
にんにく   1片

ナンプラー  大さじ2

<下ごしらえ>
・鶏むね肉を一口大に切る
・ひよこ豆は水気を切っておく
・にんにくは薄切りにする。
・赤唐辛子は種を除き、小さい輪切りにする。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油(分量外)とにんにく、唐辛子を入れ弱火にかける。
2.にんにくの香りが出てきたら強火にし、鶏肉を炒める。
3.鶏肉に軽く火が通ったらひよこ豆を加え、ひと混ぜし、ココナッツミルク半量と、グリーンカレーペーストを加えて弱火で煮込む。
4.材料に火が通ったところで、残りのココナッツミルクを加えさらにひと煮立ちさせ、ナンプラーを加えて火を止める。

カラーパフリカも加えて彩りよく仕上げると夏らしいグリーンカレーになりますよ。

from のりこ


最新の画像もっと見る