team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

甘い点心♪

2010-04-02 17:25:23 | のりこ
飲茶って、いろいろな点心をちょっとずつ食べるのが楽しいですよね
透き通ったエビ餃子やニラまんじゅうも美味しいし、ほかほかの焼売も最高

以前旅行した香港では、
テーブルまでワゴンが巡回してきて
たくさんの点心の中から好きなものを
チョイスして食べるという飲茶を楽しみました
まるで回転寿司みたいで楽しかったです。
いっぱい食べすぎちゃうかも

餃子や焼売の後、甘い点心もしっかりといただきましたよ。
杏仁豆腐やマンゴープリンなど、
外せない冷たいスィーツから
ゴマ団子や桃まんじゅう等並べていったらキリがないか・・・。

その中で今回はマーラーカオ(中華蒸しパン)を作りました
大きく作って切り分けて食べましょう。

とっても簡単で、蒸したては最高に美味しいですよ




<材料>  18㎝の丸型1個分
卵         2個
薄力粉       80g
ベーキングパウダー 小さじ1
三温糖(なければ上白糖でも可)80g
生クリーム     20cc
サラダ油      60cc

黒ゴマ       適宜

<下準備>
1.型に紙を敷く。
2.蒸し器を火にかけておく。

<作り方>
1.卵をボウルに割りほぐす。
2.1にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、なめらかになるように混ぜる。
3.三温糖も加えさらに混ぜる。
4.サラダ油と生クリームも加えて全体を混ぜたら、紙を敷いた型に流す。
5.10センチくらいの高さから型をまな板に打ち付け(何度か繰り返す)生地に混ざった空気を抜く。
6.蒸しあがった蒸し器に型ごと入れ、20分強火で蒸す。
    
   蒸しあがるとこんな感じ ↓
    


とっておきの中国茶を入れて、さぁ召し上がれ。

from のり


最新の画像もっと見る