team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

ベジキーマカレー

2009-06-26 20:23:47 | のりこ
キーマとは細かく刻むということなんですって?

最近よくベジキーマカレーって耳にしませんか?

とにかく野菜をたくさん細かく刻んでカレーの具にするもの。
スーパーでレトルトでも見かけました。

野菜がたくさん採れるこの時期こそたっぷりと使ってメニュー作りを。
しかもこれから暑い夏に突入!スタミナのつくスパイスたっぷりのカレーはぴったりです。

朝カレーなんていうのも流行ってるし

今日はユウキ食品のクラブインオイルを隠し味に。

これホントに美味しい

野菜たっぷりだけどカニ風味なコクもあるリッチなキーマカレーをご紹介します。

<材料>  4皿分

たまねぎ   1個
ほうれん草  1/2束
人参     1本
豚ひき肉   100g
固形カレーの素  1/2箱
水      550ml
サラダ油   適宜
塩・こしょう 適宜
ユウキ食品 クラブインオイル



<作り方>

1.材料の野菜を細かく刻む。(ほうれん草は葉の部分もみじん切りする)

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。(軽く塩・こしょうを振る)

3.豚ひき肉に火が通ったら1の野菜をすべて入れ軽く炒める。

4.3に分量の水を加えてひと煮立ちさせ、いったん火を止めてからカレールーを割り入れてよく溶かす。

5.4にクラブオイルも加え、再び弱火で火にかけ、とろみがついたら火を止める。

※ニンニクも入っているクラブインオイルが野菜とカレーの旨みをさらにアップしますよ♪

from のりこ


最新の画像もっと見る