問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

しあわせ気分のゴガク 独・西 1

2024-05-30 | _ゴガク_
独 (1)あいさつと紹介の表現
〇 出演 メンディ、ティナ、アーサー、草本先生。皆さんよろしく。メンディ、ティナ、アーサーの3人が番組を進行、と言っている。独語だけ?
〇 テキスト大きくなったんだなあ、と手に取っているうちに ついふらふら購入してしまった。カラーページはゆったりドイツ紹介。「さて問題です。サンスーシ宮殿のテラスは何段?(なんとシンメトリカル!)」的説明が載っていて、眺めていると旅気分。あ、しあわせ気分。
〇 Wohngemeinschaft住居共同体 略してWG
〇 MünchenのWG WGスタイルの学生寮を見学。入って(≒映像を見て)すぐ気になるのは空調設備。ラジエーターが見えまーす。とここでガチャガチャ検索。除湿型放射冷暖房、という発想を知った。導入満足感はどのくらい?いったい幾ら掛かる?―それ心配してどーすんの(≒自分ちで実現するとは到底思われない)、をあれこれ考える。
〇 やはり独語だけで進んでいく。となると字幕(訳)が頼り。「(共同キッチンで)時にひとりで時にみんなで食事をする」「新しいことに対してオープンでいられる」その独語表現が気になったのか、案内役の男子学生の思いが気になったのか、こうやって書いてみると後者だな、録画を見ているこちら側の自分の世界にあってもそうありたいかも、なんて感じて、ゴガク番組中にテツガクしています。
〇 BerlinのWG 20世紀初頭の建物に女子学生などが集まって住んでいる。個室発想がなく寝室スペースくらいがプライベート空間の、その他は共同。キッチン、ダンス(時間帯によってはヨガや瞑想も)、居間、そうはいっても例えばオンライン会議可能な一人っぽくなれるスペースもあり。
〇 独語の魔法使いなる者が現れ出でて、それが草本先生(^^)/。はい、日本語も話されるであります。
〇 独語圏のSNS投稿より。#WGLeben 「wem gehören welche Gewürze?」どのスパイスがどの住人のもの? 大学オープンキャンパスについて行って、学生寮も見学したことがあった。その寮だけなのかどうか分からないけれど、並んでいた調味料の数にも驚いたが各自用と思われる炊飯器のザザザと並んでいる風景に圧倒されたことがあった。そうか、炊飯器って共用できないのか。なんだか、農機具購入?orレンタル?みたいな世界なのかな。、その時どんどん余計なことを考えてしまったのであった。
〇 と、「ゴガクだけれど連想過多書き方」がまた始まってしまった。もっとすっきり量にしないと続かないっ。
2023-12-17
(↑再掲)

西 (1)魅惑のガリシアへ
【もっとすっきり量にしないと続かないっ。→はい、続きませんでしたっ><。再開。4つ無理な気がして、2か国語独西で再開じゃ~。】
ガリシア。そうかあそこら辺、ガリシアっていうんだった。すっかり忘れている。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ。巡礼路。
今回もマルタ出演らしい。
テキストには(“テキスト大きくなったんだなあ、と手に取っているうちに ついふらふら購入してしまった。”→過去であるその10月ごろ、独語のみならず西語まで買ってしまったのであった。今まさにキレイな≒ページ開いた気配の感じられない最初のところを広げています。)「長年、テレビのスペイン語講座に出演してきたマルタ・マルティン・モリーナさん。」って出ている。長年ってどのくらいなのだろう。ワタシの書き込みを振り返っても 10年位前のところにもマルタって出てくる。そのスタイルほとんど変わらぬままに。すごいなあ、マルタ。
講師は柿原さん、学習パートナーはブエノスアイレス出身・ベロニカとそして生徒役のまさきよ(^^)/。まさきよの方が柿原さんより講師に見えるというか柿原さんが初々し過ぎるというか単にワタシが多分一番年長ね、のどーでもいい感想から始まりました。そうだ、ご当地ガリシア出身ホセもいた。番組内レストランのオーナーです。スペイン料理いいよね、ピンチョスいいよね、あ、単に飲みたいだけか?ささ、先に進もう。
〇 マルタ、ガリシア州の州都 サンティアゴ・デ・コンポステーラ の近郊で、今回ホームステイ。花こう岩産地のこの辺り、石造りの家多し。夏涼しく冬暖かい。
〇 Y tú,¿cómo te llamas? 逆疑問符、これ見ると緊張する。書き順が気になるのだ。どう書くんだ?書き順といえば、この間 垂 の書き順が全然違っていることに気が付いた。ざっと分けると 手 みたいな順番だったのね。でもね、ヨコヨコ ときたら タテタテ と行きたくなるじゃありませんか。そんな風に考え込んだが最後、 垂 が書けなくなった。書き順界の階段は下りない方が宜し。
〇 ホストファミリー、パパは写真家にして趣味はサーフィン、ママはスタイリスト、大学生のお嬢さんとか犬とか猫とか、半年間の(放送期間はね)ホームステイしがいのある設定(^^♪。
〇 そして besoキス の練習。練習が必要なんは そりゃ、まさきよ。ポイントは「唇は相手の頬に触れずに音だけ立てる」。練習時、ベロニカからダメ出し出てました。
〇 西語 女性形 男性形 はじめまして a か o か。
〇 ホセ、サッカーコーチのライセンス持ってる。流れの 「巻き舌Rで」Real Madrid。
〇 hórreo 高床式、ねずみ返し、宝物はトウモロコシです(^^)/。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイン・タイム・トラベル | トップ | 「わかりきった結末」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事