問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

旅するためのスペイン語 23

2023-10-01 | _ゴガク_
洞窟住居?知ってる知ってる。と思ったら
何年か前に知ったところは
「グラナダ市の東60キロ、人口2万のグアディクス村。丘陵地を掘って作った独特の住宅様式、洞窟住居で有名。」で
今回の洞窟住居はセテニル・デ・ラス・ボデガス(カディス県内)。ちなみにその時にも
○ Hace calor./暑いです
勉強していました。覚えていないねえ。

洞窟。岩です。川などに浸食されたところに建てられた住居群。
岩だから硬い。住宅構成としては壁相当。規定以内なら削っても良し。ほら、ここにすっぽり冷蔵庫。別の階にはお手頃クローゼット。
井戸水の恒温性みたいな感じで、寒暖差の激しい外気変化にかかわらず、この岩のおかげで室内温度オールシーズン20度前後。
土砂崩れとか地震とか結露とか無いのかしら、無いのよねと、アジアモンスーンヘトヘト地域から眺めていると次々つぶやきたくなってきます。
まさきよが「なんか不思議と包まれている、安心感、ありますよね。」と感想を口にしている。
包まれている。安心感。
それは 雪のかまくら とか、そうなのかしら。(見たことしかないけれど。)
洞窟住居は、その印象がかまくらに似ていると思った。
音がね、吸い込まれていく感じ。
音の話は出てこなかったのだけれど。

行ったことのないグラナダと
入ったことのないかまくらと
吸い込まれていく音の世界と。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット。体操。生活リズ... | トップ | 旅するためのドイツ語 24 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事