カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

カリグラフィーペン

2008-06-18 12:56:14 | カリグラフィー

 竹ペン

鎌倉の竹を切って作ったペンです。
先が平らなので、他のカリグラフィーペン同様
文字がかけます。

今回は、この竹のペンで
大きくSunshineの文字書いてみました。



まだ、ラフです。
文章は、ミッチェルペンで書いています。

 ミッチェルペン 

ペン先の幅が狭いので、小さな文字を書くことができます。

通常、文字の高さはペン先の幅で決まります。
ペン先の幅が広ければ大きな文字、
ペン先の幅が狭ければ小さな文字になります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さる子)
2008-06-19 12:32:53
まあまあ、いいんじゃない!
返信する
Unknown (nyan)
2008-06-20 17:31:30
なかなか評判良かったざんす。
でも、ラフのまま終わるかも・・・・・
返信する
Unknown (レイ)
2008-06-20 18:38:41
この竹で、こんな素晴らしい文字が書けるなんて~
とっても不思議なんですけど~?
すごいですね!
返信する
かっちょいい!! (Lara)
2008-06-20 19:14:23
竹ペンでこんなに綺麗に書けるものなんですか!!
わたしなんてオートマチックペンも上手く使えません。

しかもミッチェルペンも苦手

こんな風に書けたら気持ちいいでしょうねぇ。
私はアンシャル体で四苦八苦ですぅ・・・。
返信する
うわぁ~ (cdm)
2008-06-21 00:24:14
素敵ですねぇ。
私、小学生の時に割り箸ペンで墨字を書いた事があるだけです。
返信する
レイ様 (nyan)
2008-06-22 16:14:18
先を平らにすれば、
アイスクリームの棒や
リードでも書けるんです。
返信する
Laraさま (nyan)
2008-06-22 16:18:05
確かに難しいですよね。
オートマは絵の具の濃度が上手く調節できると、
きれいに書けるみたい。
こないだの作品展でわかりました。
ミッチェルも筆圧が難しいよね。
文字はイタリックをベースに自分でアレンジしたんですよ。
返信する
cdmさま (nyan)
2008-06-22 16:21:14
小学生の頃なんて、私には昔すぎちゃって
記憶がありません。
私は、運動も子供の頃苦手で
皆から笑われていました。
返信する

コメントを投稿