カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

更なる1ッ歩

2009-03-03 13:59:42 | こもれび山崎温水プール
私のバッタの更なる注意点がわかった。
みつけてくれたは、N塾長!


1.入水時に上から水を叩く癖がある!

えーっ!それって癖になってんの。
やだーっ!そんなの。
だから、グリコのかたちで水面にばちゃんってことか。

→肩幅の位置で親指からの入水を意識する。

 

2.頭の動きに注意!

入水してすぐに頭を動かしてしまうので、
腰やからだ全体の動きに悪影響を
及ぼしている。

→もう少し下を向いている時間を長くする。

入水してからの伸びがないのはわかっていた。
肩甲骨を意識して伸ばしてみても、
どうも伸びていく感じがしない。 

 
実験してみた。
頭を上げた状態で、手を伸ばすよりも、
下を向いた状態で手を伸ばしたほうが肩甲骨が更に広がっていく。

3.
体の柔軟性

腰周り、肩周りが少し硬い疑いあり

腰周りは自覚あったが、肩までか・・・・
まぁ、確かに右肩はヨガでも出来ないポーズも多いしな。

→風呂上りなど、体が温まっている時に肩、腰、股関節
などのストレッチを
継続する。

M山先生が喜びそうなせりふだな。

さらにバッタは、
キックしてお尻を動かすのではなく、
お尻を動かすことによってキックする。

第1キック、第2キックは別別のキックとして捕らえない。
第1キックの連動で第2キックを打つ意識を持つ。

お腹から足の指先までをやわらかく使ったキックをうてるようになる。

などなどの注意点!

そして、昨日以上の点を踏まえ
こもれび山崎温水プールに行って実験開始。

夫の話じゃ、改善が見られたらしい。
まぁ、「うん」と言うまで私がしつこく聞くので、
めんどくさがって答えた可能性もあるけど・・・・・

先週のマスターズでは、Mコーチに手のむきを指摘された。
私のなかでは、これ以上むかないって位、
親指下むけてんのに、横向いてるらしい。
私は特別な人間で、体のつき方が違うのじゃないかと思ったほどだ。

なのでうちに帰ってからも、バッタの練習してたら、
夫が「バッタで歩くのみていると頭がおかしくなる」
とさだこにメールで愚痴ったらしい。
 
「バッタで歩くからおかしいんで、大きな水槽でも買いますか?
あはははは
ってさだこからメールが来た。チッ!

追 記
バッタのストロークでぶら下がり肩といって、
手が上、肩が下にぶらさがった状態はよくないとのこと。
私にはこの疑いあり、とのさだこ診断がくだされた。

ひぇーっ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水槽で (さだこ)
2009-03-04 09:06:34
金魚サイズのnyanさんが、
水槽でバタフライしてるのを見ながら、
お酒飲んだらおもしろいだろうなぁと思って。

塾長にたくさんヒントもらったけど、バタフライって
やっぱ難しいなぁ。頑張りましょうね。
私からの指摘は、昔の映像見ての話なんで、
既に克服されて、今は素晴らしく良くなってるかも
しれないですねぇ~、johnnyさんフフフ
週末、ビデオでバッチリ撮ります
返信する
バッタのうねりはうちわの動き (Mパパ)
2009-03-04 15:21:18
今読んでて思いついたのですが、バッタの動きって、うちわで風を起こす動きに似ていると思いませんか?
手元が固く先に行くほど柔らかく、しなやかに動き風を作り出す!

これをバッタにすると、手で持つところが頭から胸で、おなかから下でうねり、足先に行くほど柔らかく動き、水を押し出していく。

こんなイメージだと思うんですけど!
どうでしょう?
返信する
泳ぐのよりおっかない (nyan)
2009-03-04 19:17:58
また、大画面での上映会でしょうか?
おっかない。おっかない。
あんなのエンドレスで再生された日にゃー、
最後はだんだんいかれてきて
結構いいかも?と勘違いしたりして・・・



返信する
うちわは・・・ (nyan)
2009-03-04 19:26:02
わたしなんか、うちわで
バッタなんて想像できません。
すし飯扇いでる姿しか、想像できません。
ああ。
もっと柔軟に・・・。
すし飯扇いでるうちわを想像し、
バッタにもっていってみます。

頭から胸はつまり、上下運動はなく安定しているってことですよね。
水を押し出していくイメージなんですね。
足先なんて意識ないです。
返信する
バッタですね。 ()
2009-03-04 22:12:53
確か何年か前にこもれびプ-ルに初めて連れて行ってもらったとき、華麗に泳いでる私にあなたは,「おぼれてるのかとおもった」と言いましたね
さぞかし素敵なスイマ-になられたことでしょうお手並み拝見したいですわん
くれぐれもお体冷やさないように
返信する
バッタだけ? (nyan)
2009-03-05 17:51:54
「おぼれてるのかとおもった」
のは、バッタだけではありません。
バックも救助寸前でした。
返信する
あ・・・ (Lara)
2009-03-06 08:25:33
ケーキの写真はやっぱり出てませんでしたね・・・。

バッタって「バタフライ」ですよね、あの泳ぎはすんごい難しそうですよねー
わたしにはでけません。
いろんなとこがつりそう。

おうちでも練習してるnyanさんの姿を想像すると・・
かわいい
返信する
Unknown (nyan)
2009-03-11 14:18:06
かわいいなんてひっさびさに頂いた
お言葉でござる。
返信する

コメントを投稿