布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

環境保護団体グリーンピースが窃盗

2008-05-18 02:35:59 | ニュース
グリーンピースが、調査捕鯨船から発送された鯨肉入りのダンボールをグリーンピースが盗んだ上、15日に記者会見で堂々と「送り主の了承を得ずに入手した」と発表し、さらに「横領行為の証拠を入手するためにやったため問題ない」と主張。(→アメーバニュース
これに対し16日に西濃運輸が被害届を提出した。(→MSN

グリーンピースって、いつの間に日本国から、警察以上の捜査権を与えられたんだ?
たしか日本の警察だって、裁判所の令状がないと証拠品の押収もできないよな。

こんな考え方をゆるしてみろ。

警察が「令状なしで立ち入り検査し物品を押収したのは、犯罪あるいはその準備の証拠として提出するためで、違法性はない」と主張したり。
暴力団が「対立組織の事務所に押し入ったのは武器を発見して証拠として提出するためで、違法性はない」と主張したり。
教師が「生徒の所持品検査やボディチェックをしたのはナイフや薬物を証拠として提出するためで、違法性はない」と主張したり。
しまいにゃカルト教団が「サリンでポアしたのは魂の浄化のためで、違法性はない」と主張するぞ。

あ、でも警察が令状なしでグリーンピースの施設や船舶に立ち入って物品を押収するのだけは、証拠として提出するためならOKだよ。だって、グリーンピース自身が「そういうのアリだ」って言ってるんだから。

前から思ってたんだけど、グリーンピースっていう組織は、広く市民に賛同を求めるのではなく支持者が賛成してくれればいいっていう団体だよな。市民は引くよ、こういう無法者集団は。仮にテーマによっては賛成できるとしても、それを表明はできないもんね。そんなことしたら「えーっ、あんな手段を選ばない連中をよく支持できるね」とか言われそう。
そういう意味では、街宣車で恫喝的にがなりたてる右翼団体と同じじゃん(すべての右翼団体について言ってるのではありません。駅頭などで主張を丁寧に説明し理解を求める人たちは別です)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿