布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

サイクリングto高滝湖

2008-10-18 10:00:10 | 自転車
10月12日のことだからもう約1週間前の話なのだけど。自転車で市原市街から高滝湖までサイクリングに行ってきました。往復4時間ちょっと。
早くスタートしようと思って5:00amに目覚ましをセットしたのだけど、いい年してワクワクしすぎたのか4:00am過ぎに目が覚めてしまった。「遠足前の小学生か」と自分にツッコミを入れつつ、さすがに外は真っ暗闇。うだうだと時間をつぶし、5:00頃には外が少し明るくなってきたので、パッドつきインナー穿いて、ドリンクボトルを準備して、グローブをはめて。少し迷ったけど、長袖を一枚はおる。
5:20amスタート。東側の山なみはでは、ようよう白くなりゆく山ぎわ少しあかりて、、、なんてのは10月に言うことじゃないかもだけど、少しずつ白んでいく街、しかも車がほとんど通らないところを気持ちよく走る。しかしジーパンで長距離を走るのはしんどい。そろそろウェアのこと考えた方がいいかも。
走ってるうちに、5:53に日の出。市原氏の日の出の時刻が何時になっていたかはしらないけど、私が走ってる地点ではこの時間だった。携帯のボイスメモに実況を録音しながら走っていたので、何時ごろにどの地点にいたかどういう気分だったか記録が残せているのです。南へ一直線に走っているところで、左手(東)から千葉らしい低い山なみの上に日が昇って、うーん、御来光!いや、おがみたくなる気分はわかるよ。私も思わず「は~れる~や~」と賛美しながら(メロディは適当)走ってたもの。
297号から清澄養老ラインに入るルート。牛久駅近くで印象深いできごとが二つ。一つは、猛スピードのロードレーサーにブチ抜かれたこと。いやあ、早いこと早いこと。ロードレーサーいいなぁ。メットもウェアもいいなぁ。この時に限らずロードレーサーには途中でずいぶん抜かれたしすれ違いもした。というか、マウンテンバイクもどきで4時間もサイクリングするやつって、あまりいないよな。少なくとも登坂中はロードレーサーにしか会わなかった。
もうひとつは、歩道を歩いてくる女の子2人とすれちがったときの驚き。なんと、2匹のサルを散歩させてる!写メ撮ってチビたちに見せたかった。
清澄養老ラインに入ると、さすがに登りが増えてくる。「どうせ千葉だし高い山は」なんてタカをくくっていたけど、素人にはつらい。特に、千葉よみうりCCの入り口前は激坂と言っていいんじゃないだろうか。急激に登って、頂上を過ぎると急激に降った。けどこの坂のあとは大した登りもなく、高滝小学校前からレイクラインに入ると湖が見えた。高瀧神社前に6:45到着
ところでこの高滝湖、こんな早朝から湖面は貸しボートがかなり出てる。みんな釣り客だった。貸しボート屋に一番近い駐車場はすでに満車。みんな好きだねぇ(などとこんなとこまでこんな自転車で来る私に言われたくはなかろーけど)
湖の周りをのびり周りつつ、目的地の一つ高滝キリスト教会への道を探す。いや、高滝湖周辺をgoogleマップで見てたら「こんなとこに教会が」と思っただけなのだけど。しかし湖からこの教会までは、坂がきつかった。結局、7:17に教会前に到着。人の気配がなかったので記念撮影だけして、またアップダウンを超えて湖に戻り、湖岸に沿いながらさらに南下、本日の折り返し地点とした小湊鉄道の里見駅に7:28am到着
復路は高滝湖の西側をのんびり北上。7:42amにダム展望テラスで一休み&記念撮影。千葉よみうりCCへの坂を上り、頂上でチビへのおみやげにクリひろい。往路で気になっていたのだけど、こんな坂の上に栗を拾いに来る人いないんだろうね。車を止める場所もないし。
8:10am、清澄養老ラインの入り口まで戻ってきた。
8:26am、往路でみつけた100円うどんの店に入ってしまいました。だって100円だよ(外税計算だけど)、しかも6:30am~9:00amまでトッピング一品サービスだって。
中(二玉)に温玉をトッピングで満足して、8:35amリスタート。
8:44am、「道の駅」の案内板を見て、左折(西へ)。以前「道の駅 阿須の里いちはら」までは自転車で行ったことあるしと、しかし曲がってすぐに後悔、そういえば「あずの里」も山間部だったっけ。もう登りはないよなぁと思ってたとこに一発くらいました。へとへとになりながら、8:55am「あずの里いちはら」前を通過。ここからはもう平坦。
9:15am、五井駅を真横に見ながら通過、ここまでくればもうすぐ。
9:21am、ようやく平成通りに入ったのだけど、このころにはペダルを踏む力がほとんどない。パットつきのインナーを穿いてるのに、すれて大事なところがヒリヒリしてきてるし(ということは普通の下着だったらどうなってたんだ?)
9:32am、やっとの思いで帰宅。いやー、しんどい。でもそのしんどさが気持ちいい!

ああ、楽しかった。次はどこにいこう。