布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

がんばれ朝山下

2008-11-08 09:51:42 | 相撲
11月場所がはじまります。
高砂部屋の朝山下は、
5月場所:前相撲で1勝4敗
7月場所:西序ノ口38枚目で3勝4敗
9月場所:東序ノ口27枚目で1勝6敗(不戦敗1を含む)
11月場所:東序ノ口26枚目
と、地道に番付を上げてきていますが、まだ勝ち越しがないのです。今場所こそは!
って、私が熱くなることじゃないのだけど。最初は「『元ホスト』とか言って取り上げておいて、初土俵もすぎればまったく無視してるマスコミって」みたいな感じで、「だったら俺が見届けてやる。自分探しでフラフラしてるやつが思いつきで入門したかと思ったら、苦労して体重増やして新弟子検査をパスするまで根性見せてんだ、どこまでやるのか見届けてやる」ってだけだったんだけどね。結局、応援しちゃってるよ。と言っても、我が家はBSも見られないから、取り組みの結果をgoo大相撲とかでチェックしてるだけなんだけどね。

番付表を見ると、同期で芝田山部屋の勇斗山が東序ノ口23枚目、大誠心は東序ノ口27枚目と、まだ近いところにいます。負けてられません。(九重部屋の長倉と大木下、出羽海部屋の尾崎海も同期だけど、先場所からすでに序二段に上がってるし、同じく同期の尾崎海なんか序二段シングルで来場所には三段目に上がっちゃいそうだし、現段階では競える相手じゃなさそうな。)。
それにしても同期で同部屋の朝高橋はどうなったのだろう。先場所全休で、今場所は番付表に名前がない。「え?もう引退?」と思ったけど、そうではなく番付外というものらしい。番付外になるとどうなるのか、よくわからないのだけど。

高砂部屋も親方とかいろいろたいへんだろうけど、若手の鍛錬はしっかりやってほしい。朝山下の転身は「相撲界はまだ夢を探せるところなんだ」と思えてくるから。
朝青龍の九州場所休場が決まったみたいだけど、過去には怪我をおして「痛みに耐えてよくがんばっ」ちゃったせいで怪我を悪化させた横綱もいるし、マスコミも「九州場所に進退が」と言ってた割りに早くも「初場所に進退が」に切り替えてるし、過去に7場所連続休場という記録をつくった横綱もいるんだから、周囲は気にしないで完治に専念してほしい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝山下は全休でした (布忠)
2008-11-16 20:20:31
朝山下、今場所は休場でした。先場所の千秋楽が不戦敗だったので心配はしていたのだけど、ケガでもしてそれが治っていないのかな。
返信する

コメントを投稿