布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

天皇誕生日

2007-12-23 18:22:22 | 天皇・皇室
今上陛下の御誕生日を心からことほぎ奉ります。

最近は、天皇誕生日には皇居の一般参賀へ奉祝に行って、陛下のご健康と皇室の皆様の祝福を祈ってきたのですが、今年は日曜日なので、教会に行って、クリスマス礼拝のあとで陛下のために祈ってきました。
教会で祈る祈りも、皇居宮殿前広場で祈る祈りも、イエス様の名において祈るなら神様はかなえてくださるのだけど、長いことクリスチャンやってるとどうも、礼拝堂で十字架の前で祈るほうが「効く」んじゃないかと思ってしまいます。(祈りは「効く/効かない」じゃなくて「聞かれる/聞かれない」だというのはわかってるのだけど)

ただ、一つだけ問題が。いつもは皇居からの帰りにおみやげ店で買う皇室カレンダーを、今年はどこで買おう。平成20年版で秋篠宮悠仁殿下が初登場すると思うのだけど。
一昨年、「紀宮様が登場するのは平成18年版が最後になる」と思って買ったのが最初だから、ミーハーなものですが。
新年一般参賀に行ってみようかな。




ところで、天皇を祝福することを神社などにだけさせとくのは、どうも歯がゆさを感じてしまいます。英国をはじめ王や女王のいる国の教会はたぶん祝福を祈ってるだろうに。キリスト教は「祝福する宗教」だと私は思うのだけど。
12月23日に「天皇陛下御誕辰祝福礼拝」をやって「地に平和」を祈り、24日に降誕節を祝って「神に栄光」って賛美する、というのは、無理かなぁ、やっぱり。
(ここで「『地に平和』は10月20日だろ」なんて冗談を言ったら、『両方』から叱られるだろうな。何の話かって?わかる人だけわかって。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿