おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ホウレン草サラダ

2009-01-19 | ホウレン草
11月7日に蒔いたホウレン草は 発芽が悪くて 蒔き直しをしました

その時は イライラしていたので マルチの1穴に 種5個などと

数えている余裕がなくて バラバラと適当に 種を蒔いてしまいました



今 マルチの1穴に ごちゃごちゃと ホウレン草がひしめき合っています

それを間引いて サラダにしました    たっぷり採れました



ビニルトンネルをしてあるので 葉は傷んでなくて とってもきれいです

本格的な収穫は 2月以降でしょうが 間引いてサラダにするのも 大好きです




草丈10cm~15cmくらいだと 固くもないし えぐみもありません

生で モシャモシャ食べちゃいます   これは「まほろば」という種類です




今日の昼ご飯は このサラダ(90g)と ツナ缶と トーストです

午後は 長ネギの 種蒔きをするつもりです   ぽかぽか陽気です





小カブと塩昆布の和サラダ

RF1(アールエフワン)で 「小カブと塩昆布の和サラダ」 というのを売っていました



うちでも できそうと思って 畑から 小さな蕪を 採ってきました

細切りの 塩昆布と 根昆布酢しょう油で 味をつけました




和サラダって 結局のところ 浅漬けじゃないのかな~?


RF1のには キュウリも入って ましたが 

うちには 冬は キュウリはないので 省略です








  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« キャベツ『アーリーボール』播種 | トップ | 伊豆の山ハイキング »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
題して… (Pooh3 Kampf Gruppe プーさん)
2009-01-19 15:14:28
題して

イライラサラダの出来上がりですねぇ ぷー



返信する
こんばんわ (よしこさん)
2009-01-19 21:07:41
RFIのお店 帰りによる 近鉄にもあります
なんだか サラダ買うのって 馬鹿らしいような気がして
横目で・・・ そうなんだ 良く見て 
真似っこすればいいんだ(笑)

ストウブの使い心地は 如何ですか
便利そうで 実の所 私も 欲し気がしてます
返信する
新鮮な野菜 (さち)
2009-01-19 21:25:08
何時も畑から採ってきて
食卓へ出しているのがとても羨ましいですね。
もう、最高の贅沢ですね。
身体に良いです。なんだか病気にもならないような気がして来ました。

ほっぺさんは、料理をさささと作ってしまうのですね。
返信する
プーさんへ (りんごのほっぺ)
2009-01-19 21:50:13
決まりですね!  「イライラサラダ」
返信する
よしこさんへ (りんごのほっぺ)
2009-01-19 22:14:05
そう、RF1のサラダは、お高いです。
昔は、時間がなくて、たまに買ったことがありますが、今は買いませんよ。

staubの鍋、サイズ、形、色、、、様々なので、よく考えて選んだ方がよさそうです。
私は23cmの楕円形を買いましたが、丸い方が良かったかな~と思っています。

料理下手な私には、野菜の蒸し焼きができるのがうれしいです。
返信する
さち様 (りんごのほっぺ)
2009-01-19 22:25:23
毎日、畑に行って、何か食べる物はないかな~と、探します。
八百屋に行かなくて済むのが、嬉しいです。

働いている頃は、夕方スーパー行くと、ひからびたような野菜しか残ってなくて、悲しかったです。
そんな時代が長かったのですよ。
60歳まで働いて、やっと自分の気が済むように暮らせるようになったのです。

私のは、料理とは言えません。
お恥ずかしい限りです。
それでも家族は文句を言わないので、助かっています。



返信する
温野菜 (ひろ)
2009-01-19 23:14:43
 自宅の横から採ってきて・・・最高ですね。
私も真似をして自宅でプランターにサラダほうれん草を蒔きましたが、寒冷紗を掛けてありますがやっと7~8センチぐらいになったでしょうか。

 最近は温野菜でブロッコリー・ほうれん草・小松菜など、あとは鍋にしてダイエットをかねて野菜でお腹をいっぱいにしています。

 シャトルシェフ買わなければよかったかな?
Staubの鍋 ほしくなっちゃた。
返信する
種類が多い方が・・・ (たけ47)
2009-01-20 00:17:16
RF1と柿安ダイニングは、百貨店で一緒に出店していますね。
柿安ダイニングの関係者が言っていましたが、数種類のサラダだと種類が多い方が人気があって売れるようですよ。
返信する
 (tsubasa)
2009-01-20 09:07:26
私も冬はきゅうりは使いません。冬の食卓には合わないように思います。中華などでどうしても必要なときに1本単位では買いますが。

staub鍋、注文しました。
届くのが楽しみです!
2か月ほど前に本で見て、ひとめぼれしていたのですが、熟考中でした。ほっぺさんが後押ししてくださいました。
返信する
ひろ様 (りんごのほっぺ)
2009-01-20 16:38:33
私も野菜でお腹をいっぱいにして、ご飯と肉類を控えめにして、四ヶ月で五キロ減らしました。
手のこんだ料理はできないので、茹でる、炒める、蒸すのどれかです。
ストウブの鍋が来たので、「蒸し焼きにする」という選択肢が増えました。
返信する

コメントを投稿

ホウレン草」カテゴリの最新記事