おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

伊豆の山ハイキング

2009-01-20 | 旅行
今月の定例ハイキングは 伊豆の山  葛城山(かつらぎ山)と 発端丈山(ほったんじょう山)

 

標高は 452m・410mと低い山ですが 眺望がよく 駿河湾も 富士山も見えるそうです

でも 今日は 残念ながら 曇っていて 富士山は 見えませんでした




発端丈山頂から見た 内浦湾・淡島なども ぼんやりしていました




発端丈山から 三津長浜に下りるコースは 急坂で 滑りやすく 怖かったです

16,000歩 10kmの歩行だったそうですが  時間は4時間以上かかりました

ふだんは 割合 楽々コースが多いのですが 今日の下りは かなり大変でした 




冬の山で お花も咲いていませんが こんな きれいな 赤い実が ↓



ハナミョウガの実だそうです  山道に 沢山ありました



これは クロモジの新芽だそうです






帰り道の 途中で 柿田川湧水を見ました



沼津で 鯵のひらきを買って 晩御飯のおかずを調達  五時半帰宅でした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ホウレン草サラダ | トップ | 長ネギのマリネ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2009-01-20 19:27:11
今日は ハイキングだったんですか
この時期の 山登りは 汗もかかずに 気持ちいいでしょね

奈良と大阪の境にも 葛城山があります
約標高959m ツツジの名所としても知られ
春5月の連休後に 山一面が 赤く染まります
返信する
よしこさんへ (りんごのほっぺ)
2009-01-20 19:57:38
ネットで「葛城山」を検索すると、奈良の葛城山が出てきます。
「静岡 葛城山」で検索すれば、私が今日行った、葛城山が出てきます。

こちらの葛城山も、ツツジがきれいなんだそうです。
今日は、脚が痛いです。
返信する
初めて聞く山です (yuto)
2009-01-21 00:24:45
ハイキングだったんですね~。
今日はちょっと寒かったのではないですか?

伊豆の山はまだ登ったことがありません。
葛城山と発端丈山・・・どこにあるのかも知りませんでした~。
以前沼津アルプスを歩こうと思ったことがあったのですが計画倒れに終わりました。
伊豆の山は海のそばでいつもと違った景色が眺められるのでしょうね。

返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2009-01-21 10:01:20
曇っていた割りに、風がなかったせいか、伊豆が暖かいのか、歩いている時は。上着を脱いでいました。
お昼を食べていたら、寒くなってきました。
でも、歩けばまた暑くなって、脱いだり着たりでした。

うちの夫は、伊豆の山は詳しいみたい?
この山も行ったそうです。
眺めがよくて、気持ちがいいけれど、あの下り道は、もう嫌!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事