おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

寝不足

2024-08-31 | おいしいもの
台風がらみの豪雨に悩まされて安眠できず 寝不足が続きました
近くに川が流れているので 洪水の心配が頭から離れません

強い雨音を聞くと不安になって 近くの水位測定所のデーターを見てしまいます
(○○○○川水位)で検索すると 全ての測定所のデーターが見られます)
データーは1時間ごとに更新されます


一昨日は「水防団待機水位」というラインを超えて 「氾濫注意水位」になりました
午前4時頃スマホのアラーム音がけたたましく鳴って「避難指示」が出ました
外に出るのは危険なので そのまま2階で横になっていましたが 全く眠れませんでした


昼過ぎには雨が上がったので散歩に行きました
川を渡る橋を通ってみました
川幅いっぱいの濁流が恐ろしくて 急ぎ足で渡り切りました
(車も通る大きい橋なので大丈夫と思って渡りました)

いつもの土手道は怖いので 少し離れた広い道を歩きましたが
土手には消防車が停まっていました
水防団待機水位」って こういうふうに 消防団が見守っていてくれるのか~とわかりました

機械で自動的に水位を測定するシステムも素晴らしいし
水防団の人が目視で見張っていてくれるのも有難いことです


昨夜は夜中に一度スゴイ雨音がしましたが 疲れていたのでそのまま寝てましたが 今朝5時前にまた豪雨!
すぐ水位のデーターを見ましたが 水位は「水防団待機水位」あたりで止まっていたので安心しました


水位のデーターだけでなく ライブカメラが設置されている所もあるので
リアルタイムの河川の画像も見られますが 怖いのであまり見ませんでした


今日は日中はほとんど晴れていましたが今夜はまだ降るという予報です
雨は怖くて怖くて嫌です

息子の家が「お米が買えなくて困った」というので うちの予備の米を宅配で送りました
宅配の営業所に行く途中橋を渡ったので 車窓から川を見たら
濁流ではありますが 川幅いっぱいにはなってなかったので安心しました


私のスマホの天気予報アプリは 一日の総雨量が表示されます
30日の総雨量は294mm!
29日の総雨量は146mm
28日は13mm
27日は99mm

昨日30日の雨量がいかに多かったかわかります
ほぼ300mmですもの
コメント    この記事についてブログを書く
« スダチの代用 | トップ | 羽毛布団リメイク完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事