おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

骨粗しょう症の検査(骨塩定量検査)

2024-09-03 | つぶやき
昨日骨粗しょう症の検査に行きました
ぼんやりしていたら2021年以降全然検査していませんでした

結果は  今回の結果は「正常」の範囲ですが、骨量は減少傾向です。
     医師の指示に従って、食事や運動に心掛けましょう。

ということでした

数値は  同性同年代平均値の 106.73%
     若年成人平均値の  77.26%

若年成人平均値の70%以下になると骨粗しょう症と言われるんだそうです
できれば80%にいきたいところですが 少し足りません
骨粗しょう症予備軍というあたりでしょうかね~?

年齢が進めば骨量が減るのは致し方ないようですが 
少しでも進行を遅らせて 骨粗しょう症にならないよう努力が必要です


市の骨粗しょう症健診は 40才・45才・50才・55才・60才・65才・70才
で終わりです
75才以上は市の健診もないのですね~?
70才代では2人に1人が骨粗しょう症になっているそうですが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 羽毛布団リメイク完了 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuto)
2024-09-04 00:08:13
私も昨日一年ぶりぐらいに骨密度測ってきました。
前回が横ばいだったので今度の数値がどうなったか気がかりでしたが、少し上がっていたのでホッとしました。
でも中々80%に届かないですね~。
もっと歩かなければと思うのですが。
返信する
Unknown (chisato-pooh)
2024-09-04 00:29:53
もし言うことを聞いてくれる整形外科があれば、早めのプラリアの投与を勧めます
低くなってからよりも、予防投与的にです
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事