おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

留守中の畑

2011-05-25 | ズッキーニ
3日間留守にして 今朝 畑を見たら ズッキーニが 大きくなってました
手前の2本が ステラ   写真上の 太くて短いのは ロマネスコ
良く似た 色柄で 区別がつきません…

  ロマネスコの種

まだ喉が痛くて モサモサした レタスなどは食べたくなくて
朝飯用に 野菜スープを作りました



トマト缶・タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・ズッキーニです

湯気でカメラのレンズが曇って 面白い写真になりました


旅行した 岡山県瀬戸内市牛窓町の畑にも ズッキーニが栽培されていました
タクシーの窓から見たので ズッキーニの種類までは 見分けられませんでした

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« エーゲ海(?)は雨でした | トップ | キャベツと人参 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久ぶりです (sahee)
2011-06-08 13:51:21
ええっ、2種類も作ったんですか?
トキタのステラは大きさも揃い、生食で最も美味しいそうです。(その道のプロによると)ロマネスコは花ズッキーニ用じゃないですか?私が以前作った「ナポリ」(同じく縞々)は、国産種と違ってサイズが揃わず困りました。

某サイトでステラを絶賛してたので、トキタのHP見てたら、花ズッキーニは咲く前に獲るのですね。ということは、夕方です。これで長年の疑問が解決しました。

もしも「ロマネスコ」の種が、棄てるほど余ってましたら分けていただけませんか(10粒)。代金振り込みます。または物々交換でも可能です。余り種なら何種類でもお送りします。
返信する
追伸 (sahee)
2011-06-08 14:08:09
牛窓いいですよね。のどかで景色も良くて。
農園ペンション「エルドラド」に泊まりましたよ。5年ほど前。

花ズッキーニ、私の乏しい知識で。
・フリットに、花のなかにチーズ少々詰めるといっそう美味しい。
・その形のままパスタに乗っかってたりするんじゃないでしょうか?ゆでて?ソテー?

先週の金曜朝「はなまるマーケット」何放送かな?ズッキーニ特集やってましたよ。刺身の大根のように使ったり、衣をビールで溶いて天ぷらとか… いろいろ、私の頭に残ってませんが。録画してあるので、後日お知らせ出来ますよ。検索で出るかな?
返信する
sahee様 (りんごのほっぺ)
2011-06-08 19:31:25
「ロマネスコ」の種、捨てるほどあります。
メール便でお送りします。
物々交換で良いです。

いろいろ情報ありがとうございます。

ズッキーニの天ぷらは私もします。
生のズッキーにを 千切りにした「フレッシュズッキーニのパスタ」も 試しました。
アフタヌーンティーのメニューを真似したのです。

返信する
Unknown (sahee)
2011-06-09 13:20:04
ありがとうございます。感謝!感謝!
「あなたプロでしょ、自分で買いなさいよ!」と思いますよね。結構、物々交換してます。特に、少々作ってみたい物は。

大体イタリアの営農用の種は多すぎます。ほとんどが使い切れなくて期限切れになります。

希望の種、適当に5~10種リクエスト下さい。半分くらいは、可能でしょう。沢山余ってる物はメールで返信します。

何でシーズン半ばで、こんなことになるかというと、お店から「め花を欲しい」とオーダー受けたので、いつ取ればいいか調べてた。今までそういう目でズッキーニを見てなかったので前日の夕方のサイズも分からなかった。何と花ズッキーニ用品種ロマネスコがここにあるではありませんか。ちなみに今、緑20本、黄20本植えてる。今週から晴れが続くようになったので本格的に獲れ初めたばかり。今から秋獲り用を早めに播いて、め花とりに対応する。

秋は短日になるので、少ししか取れないのは承知の上で20本作る。去年は夏が暑くて、秋用も全滅してしまった。

返信する
sahee様 (りんごのほっぺ)
2011-06-09 15:29:00
本当に捨てるほど残っていたので、使っていただければ無駄にならず、私も嬉しいです。
日本橋三越デパートのイタリア食材の店で、種も売っていたのです。
なんだかお洒落な感じがして買ってしまったのです。
私の買い物は、ほとんど衝動買いですから…

まだこれから「韓国かぼちゃ」が生る予定なんです。
もう小さい雌花の元みたいのが見えてます。
返信する

コメントを投稿

ズッキーニ」カテゴリの最新記事