おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

シネマ歌舞伎「め組の喧嘩」

2017-11-28 | 趣味
5年前に 亡くなった 中村勘三郎主演の 「め組の喧嘩」が 映画になって 公開されています
相模原市橋本の 映画館まで 観に行きました



平成24年(2012年)5月に 浅草の 平成中村座で 上演されたものを 映画にしてあります
同じ年の 12月には 勘三郎さんは 亡くなっているんですね…

映画の中では 舞台いっぱいに 跳ね回っている 勘三郎さんが 7か月後には亡くなったなんて…
人の世の なんと 無常なことか…


生の 勘三郎さんは 見たことはありません
映画ばかりです

映画だと 声は ハッキリ聞こえるし 舞台より 分かりやすくて 私には 向いています(安いし)


最後に お神輿が 出てきますが その担ぎ手の中に 朝ドラの 落語家役が巧かった 笹野高史が居た! と友達が言いました
私は 分からなかったのですが 帰ってきて ネットで調べたら本当に 笹野高史が 出演していたそうです


その神輿は 本物の 浅草三社祭の 神輿だったそうです…?

勘三郎さんが お元気だったら 良いのにな~と 映画を観るたびに 思います



映画が終わってから 橋本イオンの近くにあるお蕎麦屋さんで 牡蠣のお蕎麦を食べました

友達は 牡蠣の天ぷらと 温かい蕎麦のセット



私は 牡蠣南蛮そば



ぷっくら大粒の牡蠣が 4つ入っていました

友達が 「南蛮って何ですか?」 と聞いたら
店の人が 「ネギのことです」 と

私も 「南蛮」の 意味 知りませんでした

その通り 焼いたネギが たっぷり入っています
美味しかったです

私は 他の店で 牡蠣南蛮そばを食べたことありますが 友達は 牡蠣の蕎麦は 初めてだそうで 喜んでいました
昨日 ネットで 橋本の蕎麦屋を 調べておいて 良かったです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エンドウ2種に簡易ネット | トップ | 大仏ハイキングコースのカフェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-11-29 17:19:00
良いな~ 羨ましいです 又 お蕎麦 

歌舞伎の映画も 興味深いですが
それ以上に お蕎麦・・・

今度出掛けた時
京都 松葉のお蕎麦でも買って来ます(笑)
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2017-11-30 19:11:53
よしこさんは、本当にお蕎麦がお好きなのね!
私は、大阪のうどんを食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事