JR町田駅から 横浜線で 八王子に行ったとき 最前部に立って 線路を見ていました
すると 町田から 相原駅の少し前までは 真っ直ぐな線路が 続きました
どこまで まっすぐに行くんだろう~? と 興味深く 見ていました
相原駅は もう 八王子市です
ですから 八王子市に入る やや手前までは 真っ直ぐということでした
帰ってきて 地図を見ると まさしく真っ直ぐ!
だいたい 国道16号線と 並行しています
1908年(明治41年)に「横浜鉄道」という私鉄として開業したのが横浜線の始まりであり、
当時は 八王子や甲信地方で生産されていた生糸を 横浜へと運搬することを目的としていた。
その後、1917年(大正6年)に国有化された
…そうです。
その頃って 町田~相原辺りは まだ住宅などが少ない場所だったのかもしれませんね
どうも 異様に真っ直ぐな 道や線路に こだわってしまいます
タモリが 坂にこだわるみたい…?
最近 昼間の 空いた電車に乗ると 一番前で 線路を見るのが面白くて…
沿線の様子だけでなく タモリみたいに 勾配を見るのも 面白いです
全く 暇な おばあさんです…(笑)
あっそうそう 矢部駅から 相模原駅の 少し先までの 右手(東側)一帯は
先日 火事があって 話題になっていた 米軍の 広大な 相模補給廠が続いていました
すると 町田から 相原駅の少し前までは 真っ直ぐな線路が 続きました
どこまで まっすぐに行くんだろう~? と 興味深く 見ていました
相原駅は もう 八王子市です
ですから 八王子市に入る やや手前までは 真っ直ぐということでした
帰ってきて 地図を見ると まさしく真っ直ぐ!
だいたい 国道16号線と 並行しています
1908年(明治41年)に「横浜鉄道」という私鉄として開業したのが横浜線の始まりであり、
当時は 八王子や甲信地方で生産されていた生糸を 横浜へと運搬することを目的としていた。
その後、1917年(大正6年)に国有化された
…そうです。
その頃って 町田~相原辺りは まだ住宅などが少ない場所だったのかもしれませんね
どうも 異様に真っ直ぐな 道や線路に こだわってしまいます
タモリが 坂にこだわるみたい…?
最近 昼間の 空いた電車に乗ると 一番前で 線路を見るのが面白くて…
沿線の様子だけでなく タモリみたいに 勾配を見るのも 面白いです
全く 暇な おばあさんです…(笑)
あっそうそう 矢部駅から 相模原駅の 少し先までの 右手(東側)一帯は
先日 火事があって 話題になっていた 米軍の 広大な 相模補給廠が続いていました
水道路や、水源など、とても楽しみです。
昨日の富岡製糸工場見学で、横浜線が生糸の輸送に大切な役目を果たしたことを・再確認できました。