おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ヒノキ科の雄花

2024-02-21 | 野菜
花粉症の方は大変な季節になっているようですが 私は多分花粉症じゃないような気がします
この時期の花粉症は主にスギ(杉)花粉が原因ですよね

建長寺で見たビャクシン(柏槙)スギと同じ仲間でヒノキ科だそうです

 ビャクシン

スーパーに行くとき見たのは こんな雄花
多分これはヒノキだと思います



ヒノキはもちろんヒノキ科

スギだけでなくビャクシンヒノキも雄花の花粉は 花粉症の原因になるのでしょうね



散歩道の河津桜は雨なので映えません




昨日茹でておいた 茎ブロッコリー
冷蔵庫に入れておくと朝すぐに食べられて楽です



さっき明日の分を採ってきました



コメント    この記事についてブログを書く
« 緑の野菜は豊富です | トップ | のらぼう菜わき芽の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事