キツツキのドラミング

思い付くまま, 気が付くまま・・

強すぎないか?知事の権限

2020-06-28 16:31:43 | Weblog

 

 レッサーパンダ の名前に似ているな~と感じたのが静岡県知事川勝平太だ。立つパンダは風太だったが平太は可愛さなど微塵もない。6月26日午後、同県庁で行われたがリニア中央新幹線の静岡県内の工事を巡り、川勝平太知事とJR東海金子慎社長が初のトップ会談で、知事は「一度、失われた水は二度と戻らない」と述べ、大井川の水の重要性を改めて強調した。金子社長は、早期のヤード(作業基地)整備着手を求めた。南アルプストンネル(仮称、延長25km)の静岡市葵区の約8.9kmを通過するのみだ。この着工について、大井川流域の利水者11団体とJR東海、静岡県の間で話し合いがされ2017年9月県の仲介によって合意をして協定文書を作成するところまで進んでいたにも関わらず、川勝が“ちゃぶ台返し”の「待った」をかけ、すでに2年以上が経過している。川勝がトンネル着工を拒む表向き理由は、大井川の源流部の地下にトンネルを掘ることによって大井川が減水し、河川の環境が悪化しかねない。「(減水する毎秒2tの水量は)静岡県民62万人の命の水である」「(トンネル湧水を)一滴たりとも失うことがあってはならない」と“正義の味方”気取り。『一滴たりとも』の表現には笑った。『ベニスの商人』ポーシャのセリフ、「肉は切り取っても良いが、契約書にない血を一滴でも流せば、契約違反として全財産を没収する」。川勝のJR東海を敵視政策によりリニア中央新幹線の開業は延期される見通し。東京から名古屋間の6都県が、とばっちりを受ける。川勝知事は現在3期中だ。記者会見で、JR静岡駅前に計画した図書館などハコモノ施設に反対、来年度予算を認めない県議会の「自民改革会議」を「ヤクザの集団」「ゴロツキ」「反対する人がいたら、県議会議員の資格はない」と侮辱したが、翌日自民党議員控室に出向いて「あの発言は、私が言ってもいないことをマスコミが書いた」と責任転嫁。ガセネタに扱いにされたマスコミが反発したので翌日、川勝は自らの発言の非を認め、「衷心より恥じており、猛省をしています」と謝罪会見するお粗末さ。三重県知事に対して『嘘つきは泥棒の始まり』と暴言を吐いた平太が『泥棒の始まり』だったから物笑いになった。川勝こそインテリヤクザだろう。一方沖縄県でも前知事翁長雄志、現在の玉城デニーも基地移転問題で国と対立している。沖縄が米軍普天間基地の返還要求、政府が名護市辺野古に代替基地の建設を計画すれば反対する、建設に着手すれば、あれこれと因縁を付け裁判所に仮処分を申請しては工事を妨害、完成を遅らせている。遅れれば遅れるほど普天間飛行場の危険が続くことになる。地方の一知事が国防に関係する重大な問題に反対、妨害する。各都県にまたがるリニア新幹線に反対、妨害して完成を遅延させて国、都県、JR東海が経済的損失を被る。そもそも知事の権限が強すぎるのではないか。知事は政府と異なり大統領的だから独裁者になる危険があり、現に起きている。問題知事は過去に何人もいた。写真は鎌倉浄智寺。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自治体首長権限も (HAKASE(jnkt32))
2020-07-01 12:19:19
2020=令和 2年 7月も、宜しくお願い致します。

政府を初め中央の行政体は、折々国会の追及
の的となるのでそれは良いですが、都道府県
知事を初め 自治体首長権限のあり様も、
地方議会で厳しい監査を受けるべきは当然と
心得ます。川勝静岡、玉城沖縄各知事の動向
からは、確かに貴懸念の大統領的独裁色
が垣間見える事がある様に感じます。

ただ、地方議会の監査能力もそれぞれだ
ろう所がありますので、国レベルの第三
者機関を立ち上げて行う必要ももこれか
らはあるかも知れませんね。因みに当地
愛知では、ご存知の失態を抱えた大村県
知事のリコール運動が起きようとしています。
返信する
愛知の大村坊や知事のリコール (キツツキ)
2020-07-03 09:30:21
何時もコメントありがたく拝見しております。愛知県大村坊や知事の愚行、あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に対してリコール運動が起きているようですね。離れておりますので情報が疎くなります。大村坊やで思い出すのは2008年の『年越し派遣村騒ぎ』の際厚労副大臣だった大村は日比谷公園で派遣切り、ホームレスの連中と会見、彼らの勢いに圧倒され周章狼狽した大村坊や目が点になり厚労省講堂に入れて宿泊させちゃった。「日比谷公園に行くとメシが食えるぞ」と横浜のホームレスが電車に乗り大挙駆け付けました。がり勉秀才は胆力は皆無、脅しにすこぶる弱くへなちょこ、腰砕けで醜態をさらした次第です。当時派遣村名誉村長だった宇都宮健児が懲りずに共産、立民に担がれて都知事選に出ています。
返信する

コメントを投稿