能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 美しいキノコ

2009年10月02日 | 鉢伏山
山でキノコをたくさん見ています。
こんなに意識的に見た経験は生まれてこの方ありません。
おいしいキノコも毒キノコもありますが、ガイドとしてまず生態観察です。

ミズナラ林の谷ぞいのじめじめしたところにありました。

ドクベニタケとズキンタケ、それにヒイロガサです。

水源の倒木の上にはチシオタケが生えていました。

大きな木の根元のムロにはクヌギタケ、かな?

地中の菌糸体が胞子を飛ばすため地上に現れたのがキノコです。
菌類は「分解者」として有機物を無機物に還元する大切な役割を担っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (a_a.kimura)
2009-10-05 11:25:39
きれいでキノコツアー、ものすごく楽しみなんだけど・・・

内臓の組織を破壊するキノコが近くにあるなんて

ちょっと、すごい毒キノコすぎてビビリますガイドよろしくお願いしますね
返信する
Unknown (やまざき)
2009-10-06 10:05:20
キノコはふつうに眺めていても気が付きませんがこども目線でワクワクしながら探すと出てきます。

キノコ探しで童心に戻るツアーをいたしましょう!
返信する

コメントを投稿