能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 活動紹介

2010年07月26日 | エコツアー鉢伏山
地元の方に私たちの活動・エコツアーについてお伝えする機会がありました。
能登の山・鉢伏山を知るために「さぐる・すごす・かかわる」のプログラムをダイジェストでご紹介。
ブナ林エリアからスタートです。

まずは「さぐる」
鉢伏山のブナ林が30年前に保全されたこと、当時の村長の「想い」を朗読しました。

ブナ林の保水力をはじめとするいくつかの自然観察を行いました。

次は「すごす」
森林浴としての森の活用を実体験して頂きました。

「かかわる」はもうひとつのフィールド・鉢伏山頂上エリアに移動してから。
太枝切ハサミを手にネマガリタケの刈り取り作業です。

短い時間でしたが、鉢伏山とはなにか、エコツアーとはなにか、
概略をお伝えすることができました。

今度はゆっくりとひとつひとつのプログラムを体験して頂ければと思います。
違う季節に来て頂ければ違った山の表情にきっと驚くことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿