能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 真夏の森

2010年08月08日 | エコツアー鉢伏山
金沢と氷見から友人同士の女性たちを鉢伏山へお連れしました。
途中、見通しのよいところで七尾湾を遠望します。その先が富山県氷見の方向です。

バードリスニング・ポイントで鳥の声に耳を傾けます。
夏も盛りとなる頃には森はずいぶん静かになります。
にぎやかだったさえずり(ラブソング)が止んでしまいました。

鳥の恋の季節は終わりましたが地声(ふつうの鳴き声)がたまに聞こえます。
鳥は静かにしているだけで本当はたくさんいるんですよ。

葉っぱの中に実が成っている?

他にも森の不思議はたくさんあります。ブナの実がなる周期のことや

落ち葉と土の中のこと。

たくさんお伝えしたので頭がいっぱいになってしまったかも。

ということで森の中でゆっくりと頭と体を休めました。

夏の盛りはさすがに暑いです。森の沢沿いは空気が止まって蒸し暑かったです。
皆さんがんばって歩きました。
それだけにブナ林でゆったり過ごしたお休みの時間は格別な体験となりましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿